長崎旅行3日目のルートはこちら。
ハウステンボスのある大村湾の西側を通り、長崎市に向かってドライブ。
本日の目的地は
①稲佐山展望台
②大浦天主堂
③グラバー園
④めがね橋は時間の都合でスルーでした😢
 
ハウステンボスから長崎市に向かう途中、長崎オランダ村を発見びっくり
てっきりオランダ村を旅行会社のH.I.Sが買い取って、ハウステンボスになったと思ってた。
 
で、一番目の目的地、稲佐山に到着。
ここの展望台に登るにはロープウェイが有るけど、今回は最近出来たスロープカーで稲佐山(^3^)/中腹駅から展望台に。
新しいし、値段も安いし、無料駐車場もあるのでてへぺろ
 
 
動画

 

で、展望台は
 

 

 

入り口は建物の中に有る螺旋階段で。
出口は写真右側の外の螺旋階段。
でも、足の悪い方には、エレベーターもあり、妻と娘はそちら。
自分は若いふりして螺旋階段で滝汗
 
長崎市方向
 
 

 

 
軍艦島方向
こちらの展望台は、昼間の景色も良いけど、夜景も綺麗で、デートスポットとの事でした。(夜景は誰と行こうかなてへぺろ
 
で、次に2番目の目的地、大浦天主堂に向けて車で移動。
 
大浦天主堂は長崎の街の中にあり、狭い道を迷いながら駐車場探し。
この近辺の駐車場は客引きが多く、止めた場所から別の駐車場まで案内され、高い金額を取られたコメントがあり、狭いながらなんとか駐車場に到着。
約2時間止めてましたが、500円にまけてくれた?感じ。
大浦天主堂にも一番近かったかも(*´艸`*)。
 
こちらは外は撮影可でしたが、内部は撮影禁止だったのでこの1枚のみ
 
次の目的地、グラバー園は大浦天主堂のすぐそばなので、歩いて移動
この入り口からグラバー邸までは階段や坂道が多いので、足の調子が悪い奥さんは、近くの喫茶店で待機し、娘と観光。
 
グラバー邸(どこかで見た事が有る様な。CM)
 
 
(ブログを書いている時見つけた福山雅治の動画。長崎出身だったんですね!グラバー園で撮影の様です)

 

 

こちらの動画も付いてきました。

2015年に稲佐山で行われた福山雅治ライブ

 

 

 

グラバー邸から見える景色。

 

午前に行った稲佐山の展望台が対岸に見えます。

 
 
 
景色も良く、のんびりと過ごせた。

 

 

よく見たら、対岸に自衛艦!

 

少し拡大
 
一隻は通常の駆逐艦?
 
 
そうして、もう1隻は、ステルス艦では?
三菱重工長崎造船所?かなぁ?
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが通常の長崎市内からの観光ルート?
 
 
午後1時過ぎにこちらを出発。
帰りのフライトは午後5時で時間的には余裕があったけど、家族から何か有ったら時間内に空港に行けないと心配だからって事で帰路に。
 
で、レンタカーに給油し車を返却、送迎車で空港に向かい、3時前には空港に到着してしまった。
 
空港で遅めのランチ。
長崎名物のチャンポン。
 
 
予定のフライトに乗り、無事帰ってこれました。
もう1が月以上前の話でしたてへぺろ