目標設定の落とし穴 | SNSを使わずに1ヵ月95人を集めた『超』簡単な集客術!久保和佐

ハロー

人集め専門家の久保和佐です。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスも終わって

早くも年末年始に向けて

忙しくしているのではないでしょうか?

 

年賀状の準備

クリスマスプレゼントの準備

大掃除やって

おせちつくったりとか

 

 

あと、なにやる?

 

あーー

お年玉の準備とか。

 

 

 

やっぱり年末年始は大変やね(笑)

 

 

 

 

まぁーー

 

準備の1つで

来年の目標設定なんかも

 

すでに考えている方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

今は振り返ると

サラリーマンの時は

製造現場で仕事をしていまして

 

 

製造現場では

PDCAをめちゃくちゃ厳しくやるんですね。

 

 


PDCAって聞いたことありますか?

 



業務改善を目的としていて

 

 

目標達成するために

原因を洗い出して

検証をするんですよ。

 

 

だいたいどの現場も

 

 

 

掲げた目標に対して

スムーズに目標達成するのは難しいです。

 

 

おそらくあなたも

2018年の目標を立てて

 

今がちょうど2018年の目標を

検証している段階だと思うんです。

 

 

あなたはどうですか?

目標達成できましたか?

 

 

サラリーマンの時に

多くの現場を見てきて


 

目標達成するところと

目標未達成の現場の違いがなんとなくわかったんです。



 

その違いが何かと言うと

仮説がうまく立てれないことです。




 

先日の出来事なんですけど

クライアントさんとお話をさせて頂いて



 

集客力を身につけるために

知名度を上げたい

 

このように考えてる方が

いらっしゃったんですね。


 

集客力を身につける為には

知名度を上げる必要がある


 

これが仮説になると思います。



 

その後、

知名度を上げるための計画を立てて

どのように行動をしていくと


 

実際の集客に繋がるか

という検証を繰り返すのですが




 

実はこの

知名度を上げる

 

と、言うのが問題で



 

ものすごーーく

抽象度が高いんですね。




 

知名度をあげるとは?

はて??


 

 

みたいな感じです。





 

なので、なるべく仮説を立てるときは

具体的にしてください。



 

具体的にするんですけど

大事なポイントがあります


 

それは

自分で納得出来る仮説であること!



 

人から言われた目標より

自分で納得した目標の方が

 

行動力も上がりますし

ゴールまでの道筋がはっきりしますよね







 

例えば

僕だったらですね


 

知名度を上げたいと思った時に

どんな仮説を立てるかと言うと


 

真っ先に頭に浮かんだのが

日本の首相になること!なんですね。




 

 

こんな事を言うと

批判が飛んでくると思います。


 

 

首相になんてなれないでしょ!と・・・





 

もちろん首相に

なれると思いません。






 

ここで勘違いして

欲しくないのは


 

知名度を上げることに

関して言えば


 

首相になれば

間違いなく知名度は上がります



 

しかし、仮説の段階で


 

首相になれるか、なれないかの

プロセスを否定するのは論点が違ってきます




 

なので、仮説を出す段階では


 

知名度が上がっている状態を

具体的に仮説として挙げてください。



 

・首相になる

・世界初の発明をする

・本を100冊出版する

・有名人に紹介してもらう



 

具体的であれば

なんでもいいんです。



 

この時に周りの目とか

気にして仮説を立てないでくださいね!!!



 

仮説なんだから!

気にしない!



 

周りが言ってるような事を

仮説として掲げちゃうと


 

周りと同じような

結果になるので


 

 

周りが、えっ?!

 

 

って思うくらいの

仮説がちょうどよくて


 

 

 

自分の納得できる形で

これだったらイケるんじゃね!!!


 

 

 

と、バシッと決まった後に




 

始めてスケージュール表に

向かい合うのがちょうどいいです!



 

自分で納得できる形で

仮説を立てる!


 

あとはその為に必要な

アクションを洗い出して


 

スケジュールなり

落とし込んでやってみてください。







 

そんなこんなで

12月はボクが色々とあったので


 

ゲリラ的

プレゼント企画をさせていただきます。

 

題して!



 

2019年もごっつええ感じ!!!

 

 

と、いたしまして



 

2019年、もう一歩踏み出すために

どうしようか?と


 

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3名限定で

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来年にむけて

お話しましょう^^

 

 

 

 

 

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