今日も暖かくですね~☀花粉ひどいですえーん

後期試験に行かれた方もそろそろお帰りでしょうか

最後まで走り抜いた受験生、保護者の皆さん、お疲れ様でした✨

桜、咲きますように🌸🌸 お祈りしております


今日は夫も娘もお出かけ

生協加入手続きしようと思ったが、支払い方法を夫に相談しないといけなくて止めました😑

娘はライヴ🎸を見に行きました🎶 多分彼氏のバンドが出るのでしょうグラサン

来週やっと卒業式🎓 午前中にやっと礼服入るのか確認して、ギリ大丈夫だったので半日肩甲骨

内側入れて頑張ります🐷


さて、ネットニュースで子どもの体験格差というのを見ました。

経済的理由で習い事ができないとか確かにあるでしょうね

我が家も家族旅行とか行ったことないですね。最後に行ったのは夫の両親の古希のお祝いで

一緒に近場の温泉に行ったぐらい?15年前!?かな?


ここ数年、子どもの受験進学で二人旅はしてますね😊 

大学生になるとお友達と色々行ってるようですし😊

6人家族全員で…ってことはもうないかもしれませんね


でもこの体験格差って言うのは幼少時代の体験ですよね🙄

うーん…地方都市にいるから?別にそんな感じてないですけど…

子ども達は感じてたのかな~… みんな近所の公園でいっぱい遊んでましたよ😆


習い事は我が家はとにかく安い料金で…というのが一番だったけど、

とりあえずそれぞれがやりたいことを選んでましたね

たまにお月謝払えなくて遅れて払ったこともありましたショボーン申し訳ない


4人の習い事(小学校)

同時期ではなくてズレているものもあります


長男 サッカースクール、書道教室、スポ少⚽

次男 サッカースクール、書道教室、スポ少⚽、スポ少⚾、水泳、ピアノ

三男 サッカースクール、書道教室、スポ少⚽、水泳

娘  サッカースクール、書道教室、スポ少⚽、ピアノ


一番お金払ったのはサッカースクールかもしれませんね~

長男小4〜中1、次男小4〜中3、三男小1〜6、娘年中〜小5 だったかな~

私もよく送迎しましたね🚲🚗

4人全員大好きでしたね⚽


こうして見ると、次男は何でもやりたい!!だったのかな?

そしてどれも中途半端には辞めてないですね

水泳も選手コースまで行って、ピアノも幼稚園から中学卒業までやりました。


一番「もういいや~」ってのは三男でしたね笑い泣き

無駄金なんで辞めさせましたグラサン


長男は書道は大好きで中学までやって高専でも書道部でした

娘も書道は中学までやりましたね~ピアノも幼稚園から中学卒業までやりました


多分、次男はちょっと高い時期があったかもしれませんが、一人あたり月に10000円〜20000円

だったのかな~


長男次男は中学部活⚽、次男は高校部活⚽、二人は今も⚽趣味でやってます

三男は高専で茶道部で部長やってお茶会のお手伝いやってましたよ笑

地域のおばあちゃんの人気者でしたグラサン

娘は中学から弦楽部で高校軽音バンド🎸ですね


旅行にも遊びにも行ってないけど、うちの子、色々やってるじゃないですか~🙆

安くてできるスポ少とか減ってるのかな~

安くて体験できる場所がいっぱいあればいいのにね