昨夜は娘と塾にご挨拶に行きました。

うちの市内に数校と隣県に数校ある地域の塾で、高校からは○進と提携しているパターンです。

長男次男の友人が通っていて紹介してもらったのが始まりです。

家からも近かったですしね。

しかし、こんなに長いお付き合いになるとは…凝視


今は責任者になったA先生。10年以上いたら先生の人事まで見てきました笑い泣き

「多分、みぃ家は塾で最長在籍だと思いますよ😆みぃ家に足向けて寝れません笑い泣き」と

笑ってましたが、我が家は4人お世話になったけど、長男三男は高専受験のみだし、

全員中3の10月11月ぐらいからなんで、お金はあんまり使ってない家だと思いますけどね😅


色々な思い出話や上の3兄現状など話しました。

その時に先日我が家で発見したものについても話しました。

⇩これ


これ、漢検に家族4人合格したらもらえる賞状なんです。

塾に通ってなくても英検漢検が受験できると聞いて長男が中1の時からお願いして、

これは娘が小2になったときに全員で受験したものだと記憶してます😊


A先生「ってことは入塾する前から10年以上のお付き合いになりますよね~👀」

確かに…当時の新人だったB先生は今では地域の塾長さんです照れ

A先生「B先生だけでなく、うちの古株は誰かしらみぃ家の子とは関わってますよ。」

5人ぐらいの先生の名前を挙げられて、そういえば聞いたことあるな~と思い出していました。


高専、高校受験…なんとかして合格させてやりたいとB先生と色々お話したこと。

今ではただただ懐かしく、子どもたちが合格できたこと、感謝しています。

大学受験は○進なんで、次男、娘、よく頑張ったって感じです。

次男は特待生だったので経済的にも助かりましたし、本人が使いこなしていたので

結果も出せたと思います。娘はイマイチ使いこなしてなかったですね🙄

もう少し次男ぐらい使いこなして欲しかったですね…

それが第一志望に届かなかった理由の一つではないでしょうか。


次男曰く「○進に使われてはダメだ!こっちが使ってやれ!!」だそうですよ😂

うちのような公立高校はスピードが遅いので、先取りで勉強していくことと、

それなりのレベルの先生が必要になった時に○進なら学べるのは良かったと思います。


A先生、娘に「合格体験記を書いて送ってね~」と紙を渡してました。

娘「えぇ〜そんな書くことないし~次兄ぐらいのレベルだったら体験記も役立つだろうけど。

A大学ぐらいなら別にいいでしょう〜」

A先生「いやいや、国立大学だから!って言うか僕の立場ないじゃない😅」

私「あんた、失礼なこと言いなさんなや!!ムキー


A先生、娘の進学するA大学出身なんですよ!!ガーン 


娘「違う違う💦💦そういう意味でなくて、旧帝とかなら体験記って感じじゃん!」

A先生「言いたいことはわかるよ笑い泣き ○進のこういうところが良かったとか活用したとか

そういうことを含めて書いてくれたらいいよ~」と言われてました。

本当にすみません💦💦


それから「次男くん、来年度もし長期で帰省したらぜひ講師バイトに来てくださいグラサン

次男、今までも数回やってて評判いいらしいのですニコニコ

そういえば!!A大学の近くに塾があって学生がバイトしてるようなので、

娘がさせてもらえますか?と聞いたら「いいよ~爆笑いつでも連絡して!!」とのこと。

とりあえずバイト確保🙆 7月まで禁止らしいので秋頃からできたらいいね😊


準備したお菓子を渡して、塾をあとにしました。

高校からの校舎は我が家から少し遠かった(学校帰りの途中ではなくて家を通過する)し、

公共交通機関はないし、雨の日は徒歩だったり…

次男はサッカー⚽部活が終わって塾に寄って、本当に頑張ったと思います。

娘は家で受講が多かったですね😵あと長男や夫に🚗送迎してもらったり😁

末っ子娘の特権ですね✨


本当に長い間お世話になりました🙇

引き続きバイトでよろしくお願いしますチュー