今日は午前中、夫と二人バスでお出かけ🚌

住宅ローンの借り換え手続きでちょいと出ました。

まだまだ大借金ですが、これでとりあえず来年度を乗り切って生活を調えたいです。

次男にも昨日帰ってきてすぐに夫と先日の光熱費の件を含めて話しました。

次男もバイトを頑張ってくれているので、あと1年乗り切って無事に社会人になってくれたらと思います。


ただいま次男は物理をやってる娘の横にベッタリ凝視

途中娘が「近いじゃろ!笑い泣き」と笑ってましたが、今は黙々とやっています。

二人のやり取り、見ていて面白いですチュー 


今日は長男が出社でお弁当を作っていると、

次男「あいつ弁当作ってもらいよるんか~えー

その後「…あの〜5月に戻った時に弁当作ってくれる?キョロキョロ


次男、5月、6月に母校教育実習で帰省します。

その時のことみたいですニコニコ

「もちろんいいよ~」というとちょっと嬉しそうでした😆

ちょっと楽しみですおねがい


さて、お義母さん

だいぶ食事も取れるようになったようです。

先週着替えを持っていったら、月末ぐらいに退院してほしいと言われたらしいです。

お義父さん「一ヶ月ぐらい動いてないし、前みたいにせめて自分で動けるように

リハビリしてもらわんと家で面倒みられん」と。そりゃあそうだキョロキョロ

お義兄さんもリハビリしてくれるところを探そうと言ってたが、

動けるようになったら、また家に戻って義父が面倒みて生活すると言ってる。


いや、もう施設に入った方がいいでしょ。お義父さんが倒れるよ😞

と、私は思うが…

義兄は少し落ち着いたら、我が家に少し預けたいみたい😑

そして今まで言ったことなかった義父も「そっちに行かせようかの」…と言いだしました。


目が不自由な義母の面倒も買い物して、ご飯の準備をしたりするのは

今まで40年近くやってきてるし、田舎なんでご近所さんや自分の妹たちが助けてくれてやってきました。

義母はトイレやお風呂は一人でできましたし、ご飯を炊いたり、洗濯や簡単な料理もしてました。

でも1年ぐらい前にとうとう全盲になってしまいました。

どこかに出歩く訳ではないので、義母をおいて義父も自由に出歩いて遊びに行ってます。

元々ジッとできない義父なので、一人でテレビの音を聞きながら義母は家で待ってる生活でした。

コロナ禍になり、ますます動くことがなくなってしまいました。

義母が我が家に来たいと言ってたのは、義父は面倒はみてくれてるけど、一人ぼっちで

家にいて寂しいのだと思います。

義父は元気と言っても86歳だし、自由人なのでガッツリ義母の面倒は見られないと思います。

多分ストレスになる😞

だから施設に入った方がいいのではないかと思うのですが。


もう残り少ない人生だから、好きなことをさせてあげたいし…って義兄。

それが我が家に来ることらしい。

呆れて何も言えんわ真顔


⇧ 現在の状況を次男に話したら

「じいちゃんも歳だからな~まあ遊び人だしグラサンでも一番大切なのはばあちゃんがどう思ってるかじゃろ。」


確かに。

受験終わった日は夫の実家に1泊するけど、義母には会えない😞

お義母さんとおしゃべりして、気持ちを聞きたいなぁ…と思ってる私ですショボーン