昨日、私の担当職員Cさんが3月のシフト表を持って図書室に来られて、

来月から計画していた企画展示の話をし始めた。


 まだ所長から退職の話を聞いてないな…と思って「私、3月いっぱいでクビになったんですよ」と

言ったら、「ええ…!?」と言ってポカーン凝視


私と一緒にクビになった職員Aさん本人から、先週辞める…と言う話を聞かれた らしく、

これが相当ショックだったようで (Aさん、本当に優秀な良い方なんです)

「ミイさんも辞めるんですか…」とすごい怒りの目に…

それから色々お互いの想いを話しました。

Cさんは「図書室ってね、儲かるとかそういう次元の話ではないじゃないですか。

必要なものなんですよ、そういう場所を提供することが大切だと思うんですよ。」と。


結論「あの人達は図書室の仕事をなめてる」…まぁ図書室の本も利用されたこともないし、

何をやってるかもわかってないと思います。わかろうともしないし。


引き継ぎの話もしたら「もう3月なのに、まだ来年度の担当者も決まってないんですよ。

だから引き継ぎもできないんです。って言うか、ミイさんの仕事をやるのは無理でしょう…」


私も先週引き継ぎのこととか気になり、Aさんに言ったら

「いいんですよ、ミイさんが気にすることではありません。そういうことも含めて

考えるのが上の仕事です。それをしていないのはマネージメント力の無さがよくわかります。

来年度、どうなろうが私たちには関係ないことです。」


なるほど、確かに。


今日、Cさんが図書室に来て、「ミイさん、もし担当者が決まったら、引き継ぎの日をつくって

下さいね😞」と言われたので、「もちろん良いですけど私もあと10日しか

出勤しないから、それまでに決まらなかったら知りませんよキョロキョロ」と言うと

Cさん「そりゃそうですよねチュー

私「まぁわからなかったらCさんに聞かれるのではないですか?」

Cさん「私に聞かれてもね👀わからないですよ爆笑


私がやっていたことを全部やるのは絶対無理ですから、

何をやるか考えないといけないですね…と言いながら、二人とも

「何をやるか…所長が決めたらいいんじゃない?ニヤリ私たちが決めることじゃないし爆笑


すっかり意地悪グラサングラサン


でも本当にそう思います。

それでクレームがこようが、図書室がグチャグチャになろうが、私には関係ないことです。


Aさん、Cさんと最終日にお食事に行くことになりました。

ここに勤めて5年、職場の人と食事なんて始めてです。

とっても楽しみですおねがい