すっかり夏ですね!最近アカヒレ水槽の水温について検索している方が多いようですので、今日は水温管理の話です。
我が家はエビがいるので、水槽用のファン+冷やしすぎ防止のサーモを導入。さらに部屋のクーラーで、だいたい26度にキープしています。

さて、アカヒレさんがどのくらいまでの暑さに耐えられるかですが、クーラー導入前のチビヒレ水槽では、28度くらいなら全然平気そうでした。

それ以上は体験がないので正直わかりませんが、アカヒレは熱帯魚ではなく温帯魚なので、30度が毎日続くようだと、ちょっと辛いのではないかなと思います。

締め切った部屋に数日お留守番とかは、やめてあげて欲しいですね>_<

水槽用のファンは3000円台くらいで買えますので、できれば導入してあげて欲しいところですグッド!
特にいまはすでに夏用品のバーゲンが始まっており、ファンも安売りしてます。来年以降のためにも、一台あると便利ですよ音譜
{6F12DD39-5270-4EC5-ADD4-A2730E9A5D11:01}