だいぶ成長したチビヒレ5匹。そろそろ性別もわかるようになってきました。どうやらメスは1匹だけのよう。今まで何度も稚魚育成をしてきましたが、やはりオスの方が多くなりがちです目
そして、またオスメスの見分け方の話を。前にも書いたように、腹ビレが大きくて台形なのがオス、小さくて三角なのがメスなのですが、今日は背びれ見分け法です。

まず、背びれが大きくて、白い部分のラインがはっきりわかるのはオス
{F6E71DC0-2517-4C6B-BAC6-C008FE6C161E:01}

背びれが小さくて、白いところがチョンとしかないのがメスです

{CA61E520-617A-470D-BC63-F9381BEDEE1C:01}

体も丸く、顔も何と無く優しい感じじゃないですか?にひひ

行動もわりと温和です。