何だか最近暑いなーと思っていたら、水槽の温度が27度近いではありませんか!
我が家にはレッドビー様が二匹おり、彼らにはちとキツイ水温です。

{B138F44F-631B-4F18-865A-C32C77B99995:01}

というわけで、早くも水槽ファン登場です。ファン単体では温度調整がきかず、ただ冷やし続けてしまうため、別に買ったサーモスタットとセットで設置。25度に設定して電源を入れますグー
{D33DAE9F-43DF-4AAE-BE18-412FCEDE56C6:01}

{6BF94D2C-0E59-44BE-90C1-325FB573838E:01}

およそ30分で、水温は26度に。約1度下がりました。
{5ABCA367-91FE-43BB-8446-9E8D493EF903:01}

ここでファンが停止。あれ?でも25度に設定したのに、なぜ26度で止まるの?と温度計で水温を測って見たら、ちゃんと25度。デジタル水温計は1度高く表示されるみたいです。

しかし。5月からこれでは、夏が思いやられますね。エビさえいなければここまで気にしないのですが汗

みなさんの水槽はいかがですか?