尾ぐされ病にかかって
日曜日から薬浴+塩浴をしていた
しずちゃんとちびさん3.

ちびさん3はかなり回復したのですが、
しずちゃんは一時元気になったものの、
その後症状が回復せず
昨日あたりからエサもたべなくなり
みるみる弱って、
今日私が見守っている前で亡くなりました。

ちびさんより後に発症したしずちゃん。
ちびさんの薬浴を始めたときは
まだ尾ぐされの症状が出ていなかったため
一緒に薬浴するリスクが取れず
様子見をしてしまったのがいけなかったのかもしれないです。

あのとき一緒に薬浴してあげていれば・・・
もっと早く気付いてあげていれば・・・
そもそも、のびさん水槽から移さなければ・・・

悔やんでも悔やみきれないことばかりです。

5か月前、のびさんとジャイさんのケンカの仲裁役になってもらうため
わが家にやってきたしずちゃん。
ピンクでかわいくて、
ちょっと怖がりで
マイペースで
誰よりもいっぱいエサを食べる元気な子でした。

うららかなお天気の中。
近くの多摩川が見える場所に、埋葬してきました。
ごめんね。しずちゃん。許してね。

せめてちびさんには生き残って欲しいので
これからも看護を続けます。
ちびさんは今のところはすこぶる元気です。

尾ぐされも、水質悪化がなければ起こらない病気だそうなので
120%飼い主である私の責任です。

さらに早期発見できれば治せる病気のようなので、
これを読んでくださった方は
私の分も、気を付けてあげてください…。