この週末は
あまりにいろいろあって
バタバタしていて
すっかり日記も滞ってしまいましたあせる

が、ようやく気持ちに余裕が出てきたので
再び再開します。。。

実は、ちびさん3に続き
同居していたしずちゃんも
尾ぐされ病にかかってしまっていたのです。。


当初は尾ぐされの症状がなかったので
一時のびさん水槽に引越ししたしずちゃんでしたが、

気づくとみるみる元気がなくなり
水槽の隅っこや、土管の中でじっとしているように。
えさも食べません。。。

そんなしずちゃんに、いつものように
どつくのではなく
心配そうに寄り添うのびさん・・・・うお座
本当に、すぐ横に寄りそってるんですよ。。
(この時は写真を撮る余裕もなかったです。。。)
「のびさん、本当にごめんね」
と、しずちゃんにものびさんにもすまない気持ちでいっぱいでした。



そこから、しずちゃんもちびさん3と一緒に塩&薬浴することに。
ゆっくり丁寧に水合わせしましたが、
最初はすごく元気がなかったので、もう気が気ではありませんでした。ガーン


薬浴の時の様子です。。

1日目(ちびさん3のみ)
バケツの中でじーっとしているだけ。えさも食べない

2日目(ちびさん3にしずちゃんも参加)
ちびさん3は、2日目になって目に見えて回復。
エサも食べるようになり、動きも活発に。
水合わせ後しずちゃんを一緒にすると
何だかすごく嬉しそうで
すぐに寄りそって泳いでます。

一方しずちゃんは、まだ元気がないまま・・・
エサもちょっと食べるくらい

3日目
ちびさん3はどんどん元気に。
エサをあげると、びゅんと泳いでとるまでに復活。
しずちゃんも昨日よりはだいぶ元気なようす。
エサもだいぶ食べるように

だいたい、2日目には効果が出てきて
3日目にはだいぶ復活するようです。

まだ予断は許しませんが、ひとまずほっとしてます。。
そして、水質悪化が管理できなかった自分を猛反省…DASH!

水替えには気を配ってたのですが
床砂の掃除が甘かったのかなと思ってます。。

もうこんなことがないよう、改めて気を引き締めつつ
引き続きしずちゃん&のびさん3の看護を続けたいと思います。

そして、広いバケツの中でさえ寄りそっている
ちびさん3としずちゃん。
アカヒレって、本当に仲間愛がある魚ですラブラブ


$アカヒレ飼い始めました