食欲がなく、元気がなくなっていたちびさん3.
今日になって、ようやくその病名が明らかになりました。

それは・・・・


「尾ぐされ病」でしたガーン


http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html

カラムナリス菌に感染して起こる病気で、
尾がだんだんと欠けて、重症になると
骨が見えるところまで溶けてしまうそうです。

ちびさん3の調子が悪かったときには
症状は見られなかったのですが、
昨日よくよく虫眼鏡で見ていたところ、

尾の先がちょっとぎざぎざになっていることに気づきました。

その写真がこちらです。
$アカヒレ飼い始めました

このときは半信半疑だったのですが、
翌朝さらに症状が進行しており、
尾の白い部分が欠けてしまっていたのです。

ちょっと不鮮明ですが、わかりますでしょうか


$アカヒレ飼い始めました

水質の悪化やストレスが原因ということなので
責任を感じます・・・・あせる

でも、病名がわかれば、対処のしようもあるというもの。
さっそく先日相談した、奥沢の「水景工房」さんへ。

塩浴と薬浴が効果的だということなので、
さっそく必要グッズ一式を購入し、
ちびさん3のリハビリルームを作りました。

バケツの中に飼育水を入れ、ブクブクとヒーターを投入。
0.3%の塩水にするため、少しずつ、時間をおいて塩を投入しています。
これに慣れたら、薬を投入する予定。

ひとまず、一緒に暮らしていた母のしずちゃんは
ちょっと元気がないものの、尾ぐされの症状は出ていないため
のび太水槽へ移動。
もう少し様子を見守りたいと思います。

ちびさん、早く元気になるといいのですが。

今後は稚魚育成日記と、ちびさん3看護日記の両だてになりそうです・・
しかし、最近はちびさん3にかかりっきりで
稚魚はほぼ放置状態。。