現在ジャイさん水槽には

ジャイさん
ちびさん2(セカンドチルドレン)
ちびさん3(サードチルドレン といっても一匹のみ)



がいますが、最近何だか平和です。

実はこの平和が訪れるまでには、いくつか段階がありました。

1)ジャイさん水槽の中に稚魚ネットを入れ、稚魚を育てる

もともとはジャイさん水槽の中に稚魚ネットを設置し、
その中でちびさん2とちびさん3を育てていました。
そもそもジャイさんに食われないために設置したにもかかわらず
2,3度気づくとジャイさんが稚魚ネットの中に
飛び込んでいるという事件が発生!
いまだにどうやって入ったのかわからないのですが
いやー、びっくりしました。(おそらくジャンプインしたものと思われます)

2)1cmほどになった稚魚をネットから出す

とはいえ、いきなりジャイさんと一緒にするのは危険なため、
ジャイさん水槽を専用の間仕切りで仕切り、
仕切った中に稚魚を放しました。
こうしないとジャイさんにすべてエサを奪われちゃうので。

この間はアクリル板越しにお見合いをしてたので、
お互いが慣れるのにもよかったようです。

3)ジャイさんと一緒にしてみる

稚魚が或る程度大きくなったところで、間仕切りをはずし
ジャイさんと一緒にして様子を見ます。
最初は追いかけられまくっていたので心配でしたが
稚魚も逃げ方を覚えるようで、
追いかけられると水草の影などに隠れられていたので
何とかなりそう…

4)気づくと仲良くなっていた

さて、それから2,3週間ほどたったころ。
いままでは稚魚は追いかけられないよう隅っこで隠れていることが多かったのですが
気づくとジャイさんがあまり稚魚を追いかけなくなり、
3匹仲良く泳ぐようになりました。
ジャイさんの中でどういう心境の変化が訪れたのかわかりませんが

にひひ

$アカヒレ飼い始めました