毎朝アカヒレにエサをあげるのですが、
やはりどうしても、大きい子、気が強い子
食欲旺盛な子が先にバクバクとエサを食べてしまいますあせる

小さい子や気が弱い子は、
なかなかエサにありつけないようす。
他のアカヒレがエサに群がって取り合いをしているのを
少し離れた場所からじーっと見ていたりします。

かわいそうなのでその子のそばにエサを投入しても、
すぐに食いつかず、他の子にとられる始末…。
とはいえ、エサのやりすぎは一番よくないので、
難しいところなんですよね

こうして小さい子は小さいまま
大きい子はさらに大きくなっていくという現象が起きます。

気づくと、かつてはジャイさんより一回り小さく
いじめられまくっていた
のびさんが巨大化。
胴回りも立派になり、ちょっとチビマグロっぽい体型になってきました。汗

以前ジャイさんを一瞬のび太水槽に移したことがあるのですが、
すっかり形勢逆転。にひひ
のび太に追われるジャイアンを見るのは
何だか感慨深かったです。