AKB48の前田敦子が、全世界1億部突破のベストセラー小説「トワイライト」をPRする「トワイライトカフェ」のオープニング記念イベントに登場した。美しいバンパイアのエドワードと人間の少女ベラとの禁断の恋を描いた作品。前田自身も作品の大ファン(=“トワイライター”)で、「すごく純愛。こんな素敵な恋愛をしてみたい」とうっとり。もし愛する人がバンパイアだったら「一緒にバンパイアになりたい」と願うほど、どっぷり作品世界にハマっている前田は、「(実生活で)恋はしていないです。でも、エドワードには恋をしています」と照れながら笑顔を見せた。カフェでは、前田がプロデュースしたスイーツも提供される。8月31日まで。