モリエール  フランスと一流ホテルで修業を積んだ中道博シェフが開いたフランス料理店です。

 お店は、北1条宮の沢通沿い、円山公園に隣接しています。 店内は、清潔感に溢れて、静かな落ち着いた空間でした。

 

 訪問した日は、覚えていないのですが、当時札幌に行く度にお世話になっていたご夫婦の案内で連れて行ってもらいました。


  3200円のランチコースを2時間かけて、全8品を頂きました。白子のムニエル、貝のすり身、鴨の肉、紅茶のシャーベット、グレープフルーツのシャーベット、ケーキ等...どれもきれいな器にのっていて、美味しかったのを記憶しています。

 私は、比較的早食いなので、2時間かけて食事をしたのはこの時が初めてのようなものでしたが、ゆっくり楽しみながら食べるのも良いなと思いました。


 予約しないと厳しそうなので、なかなかいけないと思いますが、機会があればもう一度優雅にランチを味わいたいなって思っています。無理かなぁ(T_T)