みなさんこんにちはウインク

 KWS®股関節ウォーキングスタジオ

のKENです。

 

初めての方はこちらをこちらをお読みください

 

 

 


みなさんこんにちは。

本日は上半身と下半身を繋いでいる腸腰筋についてお話していきます。


生徒さんにもアプローチしてる筋肉ですが、

1番の効果は反り腰に有効です!!


腸腰筋を刺激して腰方形筋と呼ばれる背中〜腰の横についている部位が緩んで背中の硬さを和らいでいきます。






【大腿4頭筋とハムストリングスの関係性】
この2つは本来、
一方が収縮している(力入ってる)状態。
もう一方は弛緩している(力抜けてる)
状態で常にいないといけない相反している筋なんです。

腰方形筋、腸腰筋も同じ関係ですアセアセ

腸腰筋は👆の図にもありますが、2つの筋肉の総称で、アプローチ場所としてはみぞおちから足の付け根へと続いている大腰筋に当たります。



 

大腰筋は、体のみぞおち辺りにある「横隔膜」と繋がっています。

 

横隔膜は呼吸により上下し、肺の働きを補助して私たちは呼吸をしています。


 

働きがスムーズであれば呼吸が深くなり、新鮮な血液が体内を巡りますルンルン


 

しかし、働きが鈍いと呼吸が浅くなり、血液循環が悪くなります。股関節がかたい人は、深い呼吸が苦手な人が多いのです。


 

股関節が柔らかくなれば、大腰筋がしなやかに伸び縮みしやすくなり、浮いている腰も落ちてきて、

横隔膜の働きが活発になり、深い呼吸がしやすくなるのです!

 

そのため、老廃物を体外に押し出す働きもスムーズになります。

 

 

股関節をやわらかくして、呼吸がうまくできるようになりましょうウインク



晴れKEN晴れ

 

 

コロナウイルス感染症対策についてのお願い

*感染者と接触がある方はお休みしてください。

 

*少しでも風邪の症状がある場合や、身近に体調の悪い方がいましたらお休みしてください。

 

*当日レッスン前の検温37.3度以上は受講できません。

 

*上記の方は、当日キャンセル代はかかりません。

 

*マスクの着用をお願いします。もし手に入らない場合はお伝え下さい。

以上、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

KWS®代表SACHIKO著

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