久しぶり!親勉体験会@あすと長町(5/18)開催いたしました☆ | 『正しいより楽しい♪正しいより面白い♪』親勉×コーチング 【仙台・太白区・名取】親子で一緒に育もう笑顔と自己肯定感!!

『正しいより楽しい♪正しいより面白い♪』親勉×コーチング 【仙台・太白区・名取】親子で一緒に育もう笑顔と自己肯定感!!

親勉とは『子どもが遊びながら勉強する』メソッド。
親子で一緒に遊びながら
子どもの好奇心を刺激します!!
子どもの成長はあっという間!
毎日の生活に笑顔をプラス Smile plus+の情報お届けします☆

おはようございます。

親勉×個育てコーチング(見習中)で

毎日の生活に笑顔をプラス


「Smile Plus+
親勉インストラクター そのの こと
かわはた そのえです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

5月になりお天気のよい
日々が続いていますね。

仙台は毎年この時期
『仙台青葉まつり』という
お祭りが開催されます。


青葉まつりは、
江戸時代から仙台藩でおこなわれてきたお祭りで、
街中にお囃子が鳴り響き、
『すずめ踊り』が演舞されます。


『すずめ踊り』とは
お囃子に合わせ飛び跳ねる様子が、
まるで雀のようなこともあり、
伊達家の家紋の“竹に雀”から
すずめ踊りと呼ばれ、
伊達政宗の時代から踊られてきたようです。


現在

市内の小学校や保育園・幼稚園では
運動会等でも踊られるほど、
市民にとってメジャーな踊りです。


が、

このお祭り、
一時的に廃れていた
(という開催していなかった時期もあり。)
わたし、
仙台市民歴が長いのですが
実はすずめ踊り、踊れません。笑


でも、
子供から大人まで
色とりどりの扇子を回しながら
飛び跳ねる姿は
見てるだけでワクワクしてくるし、
お囃子に合わせてついつい踊りたくなってしまいます。
踊れませんが
あせる(←二度目)


いつか、機会があったら
踊れるようなって
参加してみたいとは思っています。


さて、そんな賑わっていた週末、
わたしはすずめ踊りを踊らず、(踊れません。だった)
親勉体験会を開催いたしておりました。


残念ながら
今回の受講生さん
お写真&お名前のブログ掲載NGでしたので、


わたしのすずめ踊りを・・

踊れません。三回目ゲラゲラ


ではなく、
講座風景や


実際体験会でよくされる質問を
(過去も含め)いくつか
紹介したいと思います。





まず質問で一番多いのはこちら

親勉ってなに?ってことです。


1、実際にはどんなスタイルの学習法ですか?

答えは
『遊びや日常の生活の中に学びを取り組む家庭学習法』です。


なので、
机に向かって
プリントやドリルを
やるという学習法ではありません。


具体的に何をするのかというと
子どもにとって『好きな事』=『遊び』
その『遊び』を『学び』に変え、

遊びと勉強の境界線をあいまいにして、
もっと楽に!もっと楽しく!

子育てを楽しんでほしい
と心からねがう
小室尚子氏が創始された過程教育のメソッドです。




2、親勉って『カードやトランプで遊ぶだけなの?』

1の答えとも連動するのですが




親勉体験会では

『遊びや日常の生活の中に学びを取り組む家庭学習法』を
分かりやすく簡単に

『遊び』を『学びに』変換する方法として

親勉オリジナルカードを使って、
『親勉』を体験していただきます。



3、オリジナルカードやトランプを講座を受講すると、買わせられたりするの?

体験会や講座で何か物品を販売することは一切ありません。
(逆に、体験会でカードやトランプが欲しいので扱って欲しいと
言われることも多いのですが)
親勉オリジナルカードやポスターなどの教材は
オンラインショップでの販売となっております。

※2017年11月より、一部カード類が書店にて購入できるように
なりました。



これからも
もっともっと質問やお問い合わせに
回答していきたいと思いますので、
みなさまからのご質問・お問い合わせありましたら
お気軽にこちらへ

☆質問箱☆
 


親勉の話、個人的なお話、何でも結構です。
面白い質問にはブログでお答えさせて頂きます!


そして、わたしのように
『いつか 踊れるようになって青葉まつりで
すずめ踊りを踊ってみたい!!』
って思うレベルで


『親勉って、

何かあんまりわからないけど、
一回体験してみたい!!』


って思う方は

6月開催の体験会にて
お待ちしています。

 

 

親勉×コーチング in 仙台
Smile Plus+


土曜日・日曜日を中心に
長町周辺にて
親勉体験会・初級講座を開催しております

親勉とは?
親勉との出会い
最新の体験会スケジュール
講座メニュー(初級講座)

ご連絡先
E-mail:kwhtsne@gmail.com
LINE@はこちらのボタンより友だち追加してくださいね
友だち追加
(検索ID:@yon5987h)



親勉インストラクター
かわはた そのえ