我が家のメンバー


にっこり息子 

情緒支援級の6年生。

歴史(特に日本史の戦国時代)やプログラミングなどが好き。

自閉スペクトラム症。(児童精神科に通院中で、投薬あり)


知らんぷり

食べることが大好き。

美味しい物を探したい。

息子に影響されて、歴史好きに。


バイキンくん

歴史にあまり興味がないが、息子の歴史好きなところや、攻城には付き合ってくれる。



去年の12月に、中学校説明会へ行った時のお話の続きです。

学年全体の中学校説明会と部活動見学がありました。6年生全員とその保護者が対象です。(情緒支援学級、知的支援学級に所属している同級生も一緒に説明会を聞き、部活動を見学しました)








中学校説明会の後、いよいよ部活動見学へ。


見学出来たのは、運動部と文化部では吹奏楽だけでした。

息子が通う予定の中学で一番人気(部員数が一番多い)なのは、剣道部だそうで。一つ歳上の情緒支援学級の先輩も剣道部(小学生の時から剣道をしていたそう)所属です。

剣道部の練習も見学させてもらったのですが、やっぱりカッコイイですねー!





何を血迷ったのか、よりによって、

おねがい僕、剣道やりたい!カッコイイ!

と息子が言うではありませんかゲロー


"ちょっ!お主正気か!"

と、側にいた支援担も思ったであろうゲッソリ

私も正気かよっ?!って思いました泣き笑い


おねがいねぇねぇ、剣道カッコイイよ!

僕やってみたい。

と、支援担に話す息子。

支援担は…

汗うさぎ剣道カッコイイね!ただ、剣道は防具を揃えたりいろいろ準備もいるから、お家の人とよーく相談してみてね。

と。素晴らしい返し!

支援担優しい笑い泣き


私はというと…

真顔剣道はカッコイイよね。

でも、防具全部自分で身に着けなあかんよ?

紐も縛れんのにどうやって防具付けるん?

無理じゃない?

と、現実を突き付ける(笑)

息子…

びっくりそれは…無理やね(笑)辞めとくわ(笑)

あっさり、終了!


※家に帰ってきてから、さらにネットで防具の値段を調べて息子に見せてみました。


真顔剣道の防具って、初心者が身に着ける物でもこんだけの値段するんやよ。

驚きうそ。高っ!

無理無理辞めとくわ。こんな値段するんやったら、他のことに(PC関係)お金かけたいわ。(←おいっ(笑))

とな。でも、私もそう思う。そっちのほうが息子のためになりそう。


って事で、剣道をやってみたいという息子の思いは、あっけなく無くなりました笑い泣き

息子が発達性協調運動障害等が無ければ、やりたいと少しでも思ったなら、例えすぐ飽きたとしても、やらせてあげたい気持ちはあるんですけどね…体はなるべくなら動かして欲しいですしね…

でも、中学の運動部は無理だろうなぁ…


剣道以外の運動部も吹奏楽も、楽しそうにみなさん活動していました。(息子、吹奏楽も楽しそうやね、って言ってました滝汗※吹奏楽が無理なことは本人もよくわかっています)

息子が通う予定の中学校は、全員部活動制では無いそうで。(今どきですね!)

とはいえ、ほぼ全員何かしらの部活動には所属しているそうで。一応、息子も入れそうな"生活文化部"という

部活もあるそうなのですが。息子は、どうするんでしょうね知らんぷり


以上、中学校の部活動見学でした。

(息子の運動部への興味がなく、実のない記事ですみません💦)



※ちなみに、放課後等デイサービスをどうするか問題なのですが、平日の利用は終了ということになりました。(中学校の下校時間が遅いため)土曜日は利用させてもらう予定です。(生活文化部の土曜日活動は無し)

また、夏休み等の長期休みの際には、日中一時支援になるのかまだ形態ははっきりしていませんが、今まで通り平日も放課後等デイサービスに通える予定です。(有り難い)



 

おでかけ療育を応援していますニコラブラブ
 




おでかけ療育協会公式ホームページ、
トップページの2月の写真はコチラですにっこり上差しハート