もう2月も半ばを過ぎてしまった不安
またまたご無沙汰しております。

実は、息子と共にコロナにかかっていました。

まず、息子が先に高熱を出して、発熱外来にいったところ、コロナ陽性判明。(インフルは陰性でした)
その後、私にうつってしまった様で、時間差で家庭内感染。(息子、くっついてくるからね悲しいそりゃうつるでしょってなわけで)
今回、幸いな事に夫は無事でした。(息子、夫にもくっついていたんだけど)なので、家事したり、買い出しに行ってくれたりと大活躍。

今回、コロナ陽性が判明したところで、息子のベッドを息子の部屋へ移動。(それまでは夫婦の寝室で3人ベッドを並べて一緒に寝ていました)
息子、この機会にやっと一人で寝るようになりました✨(中学になったらベッドを部屋に移動しよう、って言ってたんだけどそれが少し早まりました)

その後、私も熱が出てコロナ陽性になったことで、夫婦の寝室に私を隔離し、夫はリビングのソファーで寝ることに。(元日の地震があったので、仏間で寝るのは怖くて※去年、夫がコロナになった時は暖かい時期だったのもあり、仏間に隔離をしていました)

息子と私、それぞれを隔離出来たことで、夫はうつらず済んだのかもしれません。

コロナの感想は、インフルより関節痛が無かった事かな?(インフルも数年前に一度しかかかったことが無いんですが)とにかく怠さが強かった印象です。(あと食欲が無くなった※味覚障害はなし)
みなさんよく言われる喉の痛みも然程無く、咳もたまに出る程度でした。咳より、鼻が酷くて(多分急性副鼻腔炎になった)しばらくは辛かったです。(&月のものも重なりダブルパンチ)
あ、それからチャイムなどの高い音?(一部の周波数帯?)の聞こえが変です。半音?(半音までもいかないかもですが)下がって聞こえているみたいなんですよねチーン(私はかかりつけの耳鼻科で抗原検査をしたので、耳の聞こえの件も訴えたんですが、コロナの患者さんに出てくる症状なのだそうな)うーん、いつも聞いている曲やテレビの音も気持ち悪い。(しばらくしても症状が続くようならまた耳鼻科で相談してみようかな)

隔離してもらったおかけで、もう、寝まくりましたひらめき(夫が有給取ってくれたので、息子のご飯も夫に任せることが出来た)
熱が下がって少し復活してきた時に、鶏肉の肉じゃがを作ってくれてめっちゃ美味しかったです目がハート有り難い。(息子もおかわりしたんですって)
※最初、カレーを作ろうとしてたので、すき焼きのタレを使っての肉じゃがに変更してもらった。
(今度また作ってもらおー)

コロナにかかる前に、中学校の情緒支援学級への見学もしてきたので、また記事にしたいと思います。

みなさんも、体調にお気を付けくださいね。


花おまけ花

今回、三連休中に息子が熱を出して、急患センターの小児科にお世話になったのですが、問診票に自閉症と記入した事もあったからか、めっちゃ先生が優しかったです。
お名前、フルネームで教えてくださいと言われ、息子が言えず滝汗(なんで名前を言わんのか、(名前は自分で言える)なぞやったんですが)そんな時も、先生が〇〇くん?と名字を言ってくださり、それに息子がうなづき、続いて〇〇くん?と名前を言ってくださり、息子がうなづくという。名前、自分でちゃんと言えやゲッソリ(たくまるこ心の声)
鼻に綿棒入れるときも、「この棒を鼻の中に入れるよー」と説明してくださり、3、2、1ってカウントして〜やってくださり、終わった後には、「上手やったね〜」って褒めてくださいました。(やっぱり息子はまだまだ小児科専門の病院にかかったほうがいいな、と思ったのでした)



 

おでかけ療育を応援していますニコラブラブ
 




おでかけ療育協会公式ホームページ、
トップページの2月の写真はコチラですにっこり上差しハート