我が家のメンバー


にっこり息子 

情緒支援級の6年生。

歴史(特に日本史の戦国時代)やプログラミングなどが好き。

自閉スペクトラム症。(児童精神科に通院中で、投薬あり)


知らんぷり

食べることが大好き。

美味しい物を探したい。

息子に影響されて、歴史好きに。


バイキンくん

歴史にあまり興味がないが、息子の歴史好きなところや、攻城には付き合ってくれる。



三連休の最終日は、能登方面へ。
今回は、こちらが目当てです。



あまり有名な武将さんでは無いんですが、畠山家は信長の野望にも出てきます。(七尾城と松波城を治めています)

七尾城はお隣、石川県にあるんですがまずは腹ごしらえ。何処で食べようかなぁって事前に調べていたんですが…(普通なら迷わず海鮮物を選ぶと思うんですが、なんせ海続きのお隣の県民なもので💦海鮮も美味しいし、敢えて岩牡蠣を食べに能登目指す事もあるんですけどね)

今回はこのお店に…。


お店のホームページがうまく載っけられなかったので、こちらのブログでお店のご紹介を…。



お店のホームページ、メニューより


私は上のメニュー写真にある、磯とろ七尾うどんと、豆ごはんを注文。(っていうかそれ目当てでこのお店にしたので)
磯とろ七尾うどん、めっちゃ美味しかったです!海藻美味しいわ〜。(ちなみにアカモクという海藻、七尾でながらと呼ばれているそうですが、たくまるこの住む地域でも、ながらもと呼ばれて親しまれています)
そして、豆ごはんも優しい味で美味しかった〜ニコニコ飛び出すハート

その他にもメニューは色々あり、(お店のお勧めメニューはうどんやそばなのかな?)夫は、鍋焼きうどんとおにぎり。(鍋焼き系が好物)息子は、唐揚げ弁当を注文。(ボリューミーな鶏の唐揚げに、千切りキャベツ、大根の甘辛煮にご飯、小うどん付きという、とてもガッツリ食べ応えのあるセットでした)もちろん、夫と共に息子の完食のお手伝いをしましたひらめき(唐揚げ&大根の甘辛煮おいちー)

さてさて。お腹も満たされたところで、本日のメインイベント、七尾美術館へ。



ひと通り美術館の展示を堪能したあと、せっかくだから七尾城に行ってみようよ!と言う事に!
提案したのは、なんと夫!(夫もすこーし興味が出てきた?)





七尾城跡は、場所的にはココ↑
ちなみに、畠山氏が治めていたもう一つの松波城は、ゴールデンウィークに遊びに行った、あの城跡です。
(あの時は信長の野望に出てくるお城やし、行ってみよう!と行ってみただけだったんですが、ここで繋がるとは!)




松波城は七尾城よりもより、能登の先端にあるお城です。

七尾城跡の麓に、七尾城史資料館という建物がありまして。登城前にそちらへ立ち寄りました。
ちなみに、七尾城の100名城スタンプもこちらで押すことが出来ます。(が…、七尾城跡に行くつもりが無くて100名城スタンプの本を忘れ驚きお隣の県なのでまた来ます!)

この資料館では、七尾城復元CG映像を見ることが出来ました!また、城跡や城下から出土した物も展示されていました。(そういうのを見るのも結構私は好き)
あと、書状類(書状は七尾美術館にも展示してありました※読めないですけどね。読めたら楽しいんだろうなー、とか思います)とか。(私、花押(かおう)が好きなんですよ)


七尾城史資料館では、七尾美術館へ貸出中の品物もあり(写真が飾ってあり、七尾美術館へ貸出中となっていました)、これ、さっき見てきたねー、と息子に話していました。やっぱり、両方見て正解でしたね!
七尾城史資料館も、じっくり展示物を見させてもらって、お次はいよいよ、七尾城跡へ。





長くなったので続きます。
長々とすみません。
お読みいただきありがとうございます。