こんにちは。

今日は、また読書の感想です。


成瀬は信じた道をいく』、読み終わりました。


今年の2024年本屋大賞を受賞した、宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』の続編です💡


前作の『成瀬は天下を取りにいく』を読んで、すっかりハマってしまったので、早速続編も読んでみました‼️


成瀬は天下を取りにいく』の感想は、こちら

『本屋大賞受賞!『成瀬は天下を取りにいく』読んだよ。』こんにちは。2024年本屋大賞が発表されました‼️今年は、宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りを行く』が、本屋大賞を受賞しました‼️前から気になっていて、西武ライ…リンクameblo.jp



期待どおりの爽快感で、サクサク読み進められました🎵


サクサク読み進められる理由を考えたんだけど、たぶん、時系列に、ストーリーが展開していくから、状況が理解しやすいんだと思います💡


タイムスリップとか、パラレルワールドなお話って、どうも理解が追いつかなくて、???ってなっちゃうことが多いので、時系列になっているのは、助かります😊



びわ湖大津観光大使に応募したり、突然、書き置きを残していなくなったり、成瀬の行動は、相変わらず予想不能なんだけど、本人はいたって真面目で、一度決めたことは、完結しようと突き進んで行く姿は、相変わらず、カッコいい😊


成瀬のことをよく表したタイトルだと思いました👍



成瀬の行動に、周りの人達が巻き込まれながらも、受け入れていく寛容な所が、何か懐かしさと安心感を感じました🎵


普通じゃない=自分と違う成瀬を、なんだかんだ受け入れていく成瀬の周りの人達に、なんだかホッとさせて貰いました😊



周りの人達が、成瀬に対して寛容になれるのは、成瀬が、誰に対しても平等に接して、決して相手を否定せずに、相手の意見を素直に受け入れる姿勢があるからだと感じました💡


成瀬を通じて、こう言った、人として大切なことが込められていて、だから、読んだ後の爽快感があるのかなぁと思いました😊



成瀬シリーズの特徴として、いくつかの章に分かれていて、それぞれの話が、成瀬の視点から話が展開するのではなく、周りの誰かの視点で描かれていて、そこに成瀬との関わりがあって、周りの人達に影響を及ぼしていく形式になっているのが、おもしろいです🎵



今作の『成瀬は信じた道をいく』では、成瀬が、高校3年生から大学生の時期が描かれているのだけど、成瀬と関わりを持った人達が、最後の章では、まとめて登場する所が、上手く話が出来ているなぁと感心しつつ、話に引き込まれました😳


もし、続編が出るなら、ぜひ読んでみたいです👍





X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー