2月2日朝。
 
ダンナのお弁当を作って、バタバタと自分の支度をしてたら、あっという間にお迎えの義母登場(汗)
「水天宮のお札ないの?」と言われ、慌てて探したけど、出てこないしあわせまだかい?-1066.gif
時間も迫っていたため、諦めて自宅を出ました。
マンション隣の駐車場に停めてあるクルマから荷物を取り出し、ヨタヨタと義父のクルマへ。
荷物を積み込んで、いざ産院へ。
 
産院に到着すると、早速お部屋へ案内されました。
マタニティガウンに着替えてしばらくすると、看護師さんが「お浣腸しましょう♪」と…しあわせまだかい?-0096.gif
「今朝、いい具合に出たんですけどしあわせまだかい?-1070.gif」と、カミングアウトしたけどダメでしたしあわせまだかい?-0073.gif
人生初?体験…
おかげで、お腹スッキリさせられましたしあわせまだかい?-1066.gif
 
そこから30分くらいして、先生登場。
内診したら、子宮口は5~6㎝開いてるとのことで、バルーンなしで点滴のみとなりました。
 
10:20 点滴開始。
テレビ見たり、iPodで桃鉄したりと、まだまだ余裕。
 
11:00 陣痛室へ。
まだまだうっすらした痛みが不規則にあるくらい。
 
11:20 破水?と思ったら、大量のオリモノ。
この後くらいから、陣痛が強くなってくる。
 
12:00 内診
ダンナをいつ呼ぶか助産師さんに聞いたら、呼んでいいとのことで、治療院に電話。
受付の義妹に伝言。
ここからは、陣痛にひたすら耐える。
 
12:00過ぎ 隣の陣痛室にいた人が出産。
赤ちゃんの産声に、思わず涙。
ムスメもがんばってる!と、気合いを入れる。
 
恐らく、この頃破水。
 
13:00過ぎ いきみたい感覚が出てくる。
 
14:00 分娩室へ。
少しして、ダンナ間に合う!
分娩室に入るなり、「おにぎり食べていい?」…ここで?!
止めるも、再び「お弁当食べて来ていいですか?」と…しあわせまだかい?-0073.gif
助産師さんに、「もうすぐ産まれますよ」と、ワタシに「一生に一度だから」と言われ、しぶしぶ諦めたよう。
 
何度かいきんだものの、なかなか出てこないので、先生にお腹を押されるしあわせまだかい?-1066.gif
それでもダメで、吸引を1回。
もちろん、会陰切開もありましたしあわせまだかい?-1070.gif
出てくる時に、ムスメにお腹を蹴られた気がしあわせまだかい?-1070.gif
そんなに出たくなかったのかしら…?
「お外に出てきてください、ってするからね~」と、ずっとお腹に言い聞かせてたんだけどなしあわせまだかい?-1066.gif
 
分娩室に入って1時間30分程度で、無事出産~。
カメラを用意するヒマもなく、産まれたばかりのムスメの写真は、ワタシの携帯で撮りました。
陣痛開始から、4時間30分程度と、初産にしてはスピード出産(^_^)v
そのせいか?陣痛よりもお産の方が痛かったです(^_^;)
本当に経験したことのない痛さ!しあわせまだかい?-0230.gif
そりゃ、3キロ以上の赤ちゃん出てくるんだから、当然ですがね…
入院仲間の経産婦ママさんたちは、揃って3回くらいいきんだら産まれた~と言ってたので、次はもっとラクなのかも…?
入院生活がめちゃめちゃ快適だったので、目標は2年後くらいで☆