久々に就活を再開し、某有名会社の契約社員の求人に応募しました。

どうせ落ちるだろう。と思いながら面接を受けた。
落ちてもいい。働こう、面接受けてみようと思えただけで進歩があったと思う。
この面接もリハビリみたいなものだ。
面接も無難に終わり、結果を待っていた。

そして今日まさかの採用の連絡を頂きました!!
契約社員だからアルバイトみたいな感じかな?まぁ契約社員から正社員を目指して頑張るつもりだ。

僕の受けた会社はCMをやってる誰でも知ってる会社だ。雇用期間は6ヶ月なので、もしかしたらまた6ヶ月後にまた無職になっているかもしれない。
でももし正社員になれたら待遇も良く、借金返済と妻のマイホーム購入に一歩近づくと思いこの会社に決めた。
勤務は11月半ばからのスタートらしい。
勤務までまだ時間がある。
子供の保育園の願書を出す締め切りには勤務証明が間に合わない。
これだけが唯一気がかりだ。

でももっと長いスパンで鬱の治療や再就職を考えていたので、予想外に早く就職が決まったので妻もきっと喜んでくれる!!

妻が帰宅後早速報告した!

僕「採用なったよ!!ただ勤務が11月半ばからやねん。」

妻「えっ?保育園どうするん?11月からの勤務じゃ保育園も無理やし、生活費も、もたんねんけど。それにここの給料だけじゃ足らんから夜勤もしてや!」

なんか思ってたリアクションと違う。
なんかめっちゃ責められる。
ゆっくり治療して、気が向いたら働いたらいいと言ってくれたのは、たぶん僕が鬱になったから、妻が気遣って優しい言葉をかけてくれていただけで、本心はこっちだ。

僕「なら今回は辞退して、もっと早く働けるとこさがしてみるわ。」

なんかギスギスした雰囲気が流れる。
妻の優しい言葉に甘えて、保育園の事や生活費の事を考えてなかった。
保育園の事や生活費の事は妻に任せきりで、社会復帰の事だけに専念していた。

自分なりに早く社会復帰できて喜んでくれると思っていた妻は泣いた。

少し時間が経って妻が泣きながら話しかけてきた。
「ごめん。保育園の事とか生活費の事任せられて、その事を考えていないあなたにいらついてしまった。それに契約社員しながら夜勤なんてしなくていいねん。仕事が終わって時間があったらまたギャンブルするんじゃないか不安で仕方ないねん。毎日あなたが家にいるのも、もしかしたらまたギャンブルしてるかもと思ってしまう。だから夜勤もしたらギャンブルする時間もないと思って嫌な言い方になった。
その会社で働いて。」

妻は謝りながら会社に入社する事を認めてくれた。
それでも保育園の願書が間に合わない、生活費が足らない事は事実。
妻は納得して認めてくれたのか?

妻の本音を考えて、答を出したい。