TTPって | 町工場の社長さん日記

町工場の社長さん日記

こう見えても、いろんなこと考えてるのよ~
そんな感じで、勝手に書かせてもらいます(^^)

TTP・・・今旬なネタですね


マスコミは、反対派・賛成派のワイワイお祭りを報道するだけで、


TTPの本質について報道しようとする努力は全くない


まあ、もともとマスコミにも期待していないので、、、、


そもそも、これからこの国をどうするか?


そこから議論があるべきです。


私は、


農業は大事です。自給率を上げることは大事です。


でも、日本には資源がありません。


世界の穀倉地帯になれるような広大な土地もありません。


資源を輸入して、それに付加価値を付け、輸出する。


これで稼いで豊かになろう!


という事が、日本経済の基本であろうかと思います。


今現在、農家に対するバラマキとも言える補助も、こうやって稼いだお金が回っているわけです。


となると、輸出を強化する政策を取るのは当たり前の話ですね。


だからTTP・・・


でも、それでは片手落ちです。


世界的に見て高い法人税・円高・労働コスト・・・・etc


結局、TTPのような自由貿易協定を結んだところで、


これらを一緒に解決しないことには、日本は不利になるだけで


なにもメリットが生まれないように思います。


アメリカさんも、それを見越しているのかも・・・


産業界は、「TTP無くして成長なし」のように言っていますが、


国内の問題を一緒に解決しないと、それこそ日本でモノを作るバカはなく


製造メーカーはこぞって海外に、、、空洞化どころか壊滅状態になってしまいます。


多くの雇用が失われ、農家を補助する原資もなく、、、、


TTP交渉のテーブルに着くことは必要でしょう。


でも、それと同時に、この国を「モノづくり大国」として復活させるための


国内の問題解決も同時に進め、


明るい未来を描くことがだいじなんでしょうね。


まあ、野田じゃ無理か・・・