今日は温帯低気圧の接近で荒れた天気になるなんて予報だったんで食料やら準備して
家から出ないでも済む準備してたけど低気圧が東に逸れてちょっと雨が降っただけでした。
こんな事なら電車乗りにでも行けば良かった。
さて、三浦半島:夏の日帰り旅 なんてタイトル付けたけど、今日の記事はちょっとマニアック。
鉄分濃すぎるから鉄じゃない方はスルーしていただいてかまいません。
昨日の続きで城ヶ島から三崎口駅へ戻って京急で金沢八景まで戻りました。
ガラ空きだったんでクロスシート部分を独り占め。クロスシートは旅気分になれるからイイよね。
金沢八景からは京急逗子線に乗り換え。
金沢八景には先日動画で載せた車両製作の総合車両製作所がある。
新しく作られた車両を全国の鉄道会社まで回送するために最寄り路線の京急線を使って
JR逗子駅まで運ばなければならない。
そのために総合車両製作所から京急逗子線の神武寺駅手前までは3本レールが敷かれてる。
説明面倒なんで過去記事を参照ください。 またもFC2ですが・・・ 3本足?
で、3線軌条だけでも珍しいんでけど金沢八景と神武寺の間にある六浦駅では更に珍しいことが。
では、動画でご覧ください。
見やすいように再生速度は80%くらいに落としてあります。
第3のレールが左から右へ、 更に右から左へ変わる様子を撮って来ました。
コレは輸送する新造車両がホームと干渉するリスクを避けるためです。
ホームを通過する部分だけホームと反対側に寄せることでリスク回避してるんだね。
こんな箇所はなかなか他には無いんじゃ無いのかな。 ボクが知らないだけかな。