ローカル私鉄に乗ろう 1-5 いすみ鉄道国吉駅 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

 

  それでは ローカル私鉄に乗ろう 1シリーズに戻りましょう。

 

  第二五之町踏切、上総出雲大社、国吉神社とめぐって国吉駅へ戻りました。

 

 

  待合室にはストーブがあったりして。

 

  駅にも当然あります。列車デザイン自販機。

 

  こんな車両が停まってました。

 

  キハ30型気動車。

  イベントで走ったって書いてあったな。いずれ営業運転するのかな。

 

 

  東京生まれのぼ~せんが埼玉で育ってた頃、川越線で走ってたのはキハ30だったと思う。

  扉外付きなのが特徴だよね。 

  トイレ付きの車両もあって、”トイレは停車中には使わない様に!”って表示されてた。

  何故?って。 それは垂れ流しだったから。地面が見えたからね。 おおらかな時代だったよ。

 

  それは置いといて、ホームから見た線路にはプレートが。

 

  

 

  いすみ鉄道を応援するために枕木を寄付してるんだろうな。

  ボランティアの『いすみ鉄道応援団』って団体があって国吉駅でも活動してたんだけど、

  地元のおなじみさんなのかが集まって盛り上がっちゃってて写真は撮ってません。

 

  もう一つ。ここの駅にはこんな場所も。

 

  いすみ鉄道は以前はムーミンと提携してたんだ。

  諸事情により提携を解消したのが去年の春。

  ラッピング車両だけじゃなくてこんな広場もムーミン色だったみたい。

  解消後は使えないわけで広場も残念な感じに。

  ムーミン谷のイメージだったんだろうな。

  

 

  ホームにも。

 

  地方ローカル私鉄の厳しい状況が伝わってきます。

 

  いすみ鉄道は旧国鉄型の気動車を走らせたり、企画列車で集客したり、地元とも組んで

  がんばってる方だと思います。がやはり運賃収入が少ないんだろうね。

 

  沿線に居る撮り鉄連中はクルマで来てて乗らないしな~。

  ご訪問いただきました皆さん、此処に限らず、ぜひローカル私鉄に乗ってください。

 

  乗って残そうローカル線。

  微力ではありますがあちこち乗りに行きたいと思ってます。