ローカル私鉄に乗ろう 1 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

 

  新しい企画です。

  テーマ(書庫)も作りました。

  今回の青春18きっぷを使っての 冬の日帰り鉄旅 はこんな企画に沿って出かけました。

 

  こんな書き方すると ”ローカル私鉄の定義は?”

  ”乗ろう” って乗るだけ?  ” 完乗(全駅下車)”しないの?

  などと本格鉄の方から突っ込まれそうだけどそんなのは完全無視します。

 

  ぼ~せんルールは以下。

  大手、準大手と言われてる以外はすべてローカル私鉄とする。

  片道でも全線乗れば完乗とする。全駅下車にはこだわらない。

                              以上、文句のある方は黙ってお帰り願います。

 

  というわけで12月21日に第一回戦へ行ってきました。

 

  JR大船駅 6時55分発の横須賀線(総武快速線直通)千葉行きに乗ります。

  コレに乗るために家を出たのは5時半です。もち、グリーン車で一杯やりながら。

  

  千葉駅到着は8時24分。ちょっと駅外へ。

  わかりにくいけど千葉都市モノレール。

  湘南モノレールと同様のタイプのぶら下がり式(サフェージュ式とかいうらしい)

  これもローカル私鉄だけど今回はスルー。

 

  千葉駅発8時55分の外ぼ~せん(外房線)勝浦行きに乗車です。

  

  千葉から約1時間。

  到着したのはココです。

  JR大原駅。 家を出てから約4時間半だよ。良くやるね(笑)

 

  

 

   お隣に目指すローカル私鉄の駅があります。

 

 

  そう、この日の目的はいすみ鉄道です。

  

  いったん外へ出なくても乗り換えできるんだけど一応外も撮っておかないと。

  駅舎内の乗り換え口。

  まるでどこかの事務所の入り口みたいなドア開けて。

  ドアを開けると待合所とお土産売店と券売機。

  お土産売店で一日乗車券を購入。

  

  土日と平日では値段が違います。土日券は急行列車にも乗れる分高いです。

  

  売店で買ったもんでレシートくれました。切符買ってレシートってのも違和感あったけど。

  

  1500円です。

  片道通しで乗って730円だから往復乗るだけでもお得。更に急行列車も乗れるからね。

 

  今日は前フリが多かったんでこのくらいにしときます。

  明日は遂にいすみ鉄道初乗車です。