駅名になってる寺社へ24 千葉寺 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

駅名寺社シリーズも大詰めだね。日帰り圏内じゃもうすぐネタ切れだ。
全国を見ればまだまだありそうだけどそこまでしなくていいでしょ。
誰か別地方の方が繋いでくれると面白いんだけどね。

さて、昨日の続きになりますが木更津からウチぼ~せんで蘇我駅で下車です。

イメージ 1

  千葉寺駅じゃねぇ~のかよ、って。 ねぇ~んだよ。

  行程の無駄を省くためなんだ。 五百羅漢のときと同じ理屈。

  
イメージ 2

  千葉寺駅は京成電鉄。乗ってきたのはJRウチぼ~せん。
  乗り換えて最寄の千葉寺駅まで戻るのは結構面倒なんで蘇我駅から歩くことに。
  ぼ~せん放浪の掟に ”2キロ以内は原則として歩く” というのもあるし。

  で千葉寺駅を通り越して向かいます。
  バスの通ってるような通りを歩いて行き、千葉寺駅の先から住宅街へ入ると。
イメージ 3

  道路狭っ! 鎌倉みたいだ。
  道沿いのお宅には車庫があったりするからクルマ通るんだ~。
  この住宅街を抜けると千葉寺に突き当たる。
イメージ 4

  立派な山門。  県道に面しててなかなかクルマも途切れなくて写真撮るに
  待って、更に道渡るのに待って。

イメージ 5


  なんとか境内へ。
  まずは手水舎チェックだよな。
イメージ 6

  たまり水タイプ。 中央から水が流れて来ます。
イメージ 7

  本堂は。
イメージ 8

  意外とカラフルだったね。
  毎度のことですがこの日の旅が無事に終わるようにだけお願いしてきました。

  鐘楼堂もあります。判りにくい写真になっちゃった。
イメージ 9

 
  で、千葉寺の見所は大イチョウ。

イメージ 10

イメージ 11

  鮮やかな新緑。

イメージ 12

  樹齢は1300年とか言われてるそうだけど定かでは無いらしい。
  高さ30メートル、幹周り8メートルの巨木。
  一部の枝は支えが当てられてた。
  巨木というのはパワースポットといわれるトコが多いでね。
  やはり近くに寄るとパワー感じます。

  明日は駅のほうをレポートしましょうか。


                          Writen  by  ぼ~せん