僕は無事でいます。

ご心配いただいた方、ありがとうございます。

返信のしようがないのでこちらで。



国内最大の地震。

阪神淡路大震災を経験した身として

報道を見るたび青ざめていますが、

今は被害に遭われた方々の心や身体の傷が

少しでも癒えることを、

その日が遠のいてしまわないようにと

ただ祈るばかりです。



そして今の自分に何ができるのか。

考えて、最大限に行動しようと思います。






更新を停止します、とご連絡してから2か月過ぎました。

あれから急に駆け足で季節が変わったような気がしますが、その間も訪問者が0になったことはなく、

毎日何かしらメールやメッセージや拍手を送っていただいたり

くじらのことを記事にあげてくださったりしてありがとうございます。

サヨナラではなく、「元気で」や「またね」、「いつかどこかで」「見守るよ」嬉しかったです。



嬉しいやらひとりひとりにお礼が言えないのがもどかしいやらで出てまいりました。

少しだけ近況報告させていただきます。




先日、千春さんのお母さまが亡くなりました。

くじらの母と同じ病気でした。


母のお葬式にも参列してくれていた千春さんからその病名を聞いた時、くじらは少し俯いてしまって

千春さんの方でももうその時から色々と気づいて覚悟をしていたようで

お互いに「ごめんね」を言ってからやっとお互いに涙を見せてしばらく泣きました。


これからどうするかはわかりませんが、落ち着いたら千春さんは旦那さんの国に行くだろうと思います。




兄やんとは相変わらずです。

夏の小旅行が無理だったので、秋の小旅行にもこないだ行ってきました。

「充電充電っ。」と言って抱きしめてくる人が不思議で尋ねてみると、

腕の中にすっぽり収まるサイズや縋りついてくる細い指の感触が好きなんだそうでそれらでひどく心が充足させられるのだと昭和な御言葉使いで力説。

ちょっと待て誰が縋ったと異議を申し立てると腕見てみろというのであらためてよくよく見れば縋ってた・・・ orz||||||||

(←正確には好きなように抱きしめられるのが嫌で掴んでた


見上げるように背の高い人のこと、それなら大抵の人が条件に当てはまる筈で

ある人が言う「幸せの引力」ってものがあるとしたらきっとこの人がかかわってるんだろうけど

兄やんの体温はくじらには高すぎるんじゃないかなぁ、、腕ん中にいると意味のある言葉が見つからないし、見る間に体力を奪われて時々膝から落ちそうになるのだけど。

ってああもうそんなこと考えるのやめよう。


一緒にいると腹立つけど一緒にいないと淋しくて、とても大事な人だから。



弟くんは親御さんのところで元気に成長しています。

くじらと弟の母親は、人間的な温もりには少々欠けた人で、そうした人の子どもでいるのは大変だったので辞めたのだけれど、いつか弟には恨まれるだろうなと思っていました。

けれどこないだ口が達者になった弟が言うことには、“○○(←母の呼び名)んとこちゃうくて、まおんとこいこおもたん。そらのたかいとこからみとったもん。”だそうで。


くじらは年々涙もろくなります。

この歳になってもまだ弟に子育てされているようで。

選んで来てくれたのに、どうして手元に置いて育ててやれなかったかな。

今は弟が元気で幸せにいてくれる事とそれから、

いつまでも会いに行きたいと思ってくれるような、そんな人間であり続けたいと思います。




ショータは、、ここで久しぶりにこの名前を言いましたが

ショータは少し前に独りに戻って今は家業に打ち込んでいます。

くじらはあれが幸せにしていないと、どうにも落ち着かないのだけれど、

こないだふと向こうもそうなんじゃないかなと思い当たったらああなるほどなと妙に合点がいきました。


幸せな家には花があるんだと言った人。

これからはもう何もいらないと言った時から送り主をわからないようにしたりしても、季節ごとに、好きな色を選んで、ふたりしか知らない記念日に、誕生日に、舞台に立つ日に、花を贈れる人が他にいるはずがないのに。


どんなに疲れていても、キミには会いたかった。

くじらはやはりあれの事を思っている時が魂が一番楽です。

もし向こうも同じなら、傍らにいることに何の理由もいらない親友に戻りたい。

ここ数年伝えられずにいた「誕生日おめでとう」を伝えることを、今年は自分に許してやろうかな。



くじらはと言えば、前の記事に体調のことを書いたので、随分心配をお掛けしてしまいましたm(_ _;)m

日常生活を大人しめに送る分には何の支障もない程度なので、元気にしています。ありがとうございます。

くじらの仕事は女性の割合がほとんどを占めるため圧倒的に数が足りず、依頼を受けたら地方へ飛ぶことも多かったのですが、そこであああの方のお住まいの地まで来たな、とか、ブログで紹介されていた店などを見つけたりするのが好きだったりしたのが出来なくなってしまって残念です。




今回こっそり更新してみましたが、ここでの更新は本当にこれで最後にします。

まだ覚えていてくださる方がいて、気づいてくれたなら、こんな嬉しいことはないな、と。

しまい込んでしまった記事を再UPする気にはなれませんが、更新しなくなってもここは残しておくし、コメントやメッセージや拍手のお返事は必ずさせていただきますので。

(びっくりするくらい遅くなる(もといなってる)かも知れませんが;)


気にしてくださった方、声をかけてくださった方、こっそり見守ってくださった方、本当にありがとう。

くじらはちゃんと、ここにいます (^-^)/





できれば、でいいから。

できればあなたもずっと、そこにいてください。







訪問ありがとうございます。
くじら宝物殿は、この記事をもちまして更新を停止させていただこうと思います。



リアルなくじらの日常は

笑えるものではなくなってきたというのが一番の理由ですが、
一生付き合っていかなければいけない病がこのところ幅をきかせていて
気合を入れて治療にかからなければならなくなった為でもあります。



ここに初めて記事を投稿したのは2005年8月2日の事でした。
それから長い間、の方も短い間、の方も

お付き合いいただいてありがとうございました。
ブログを通して得たこと、学んだことは数え切れないほどあって、

感謝してもしきれないほどです。
それに、日常生活において秘密を持って生活しているくじらは、

ここでの自分の方が素に近い気がして何だか好きでした。



ブログをやめる時と嫁に行く時はご報告に参りますと勝手にお約束させていただいていたりしましたが、
今ではご報告にあがれるブロガー様もほとんど更新を停止されているか日常に励んでおられるかの状態です。
嫁に行けるかどうかは、、、まあ怪しいもんです。(笑)
それでも、ご報告に行ける、おそらくメールを許してくださるであろうブロガー様の所には、これから参らせていただきますね。




皆様のブログにはこれからもくじらとしてコメントを置かせていただく事があるかと思いますが、その際には宜しくお付き合いいただければ幸いです。


たくさんの感謝を込めて。



                   2008年8月27日 くじら



先日は兄やんの誕生日だったので、ちょっとした贈り物をした。
陽に焼けた肌には銀色のバングルが似合う気がしたのでそれ。
仕事で忙しい時、ふと目にした色が優しければいいなと、
ラリマーという石を入れて貰った。


兄やんは子どものように喜んだ後で、
「多分、気のせいやろけどめっさ落ち着く」と言って
くじらが見たこともないような顔をして笑った。



兄やんが忘れてしまってもくじらはこれから先この日のことを
何度も何度も何度も思い出すだろう。

願わくばいつまでも
幸せ色に縁取られた記憶でありますように。






兄やんからの電話を無視したのは履歴を見る限り3回だったけど、
くじらはもう30回も無視したような気分になっていた。


4回目の電話に出ると、もう切ろうとしていたらしい向こうでは

「わ!出たっΣ(・ω・ノ;)ノ 」と言って焦っていた。



「わしゃ妖怪か(ーー;)」


「なんかようかい (^ー^;)> ナンチャッテ」


「 切 り ま す よ ? (ーー;) 」


「待て待て待て待てっ(汗」




兄やんは何だかいろいろ謝っていた。
思い通りにならないので苛々していて、
前からちょっかいかけてくる、時々作為的な上目遣いを見せてくる奴が
ぽろっと見せた優しい所に不覚にもふらふらしたりしてしまった一方、
お前は俺より強い酒を水みたいに飲んで酔いもせず、
オリンピックの話題からメダル産出国の経済状況についてわあわあ渡り合った挙句、
やたら水槽の隣に座りたがると思ったら魚を指でからかって遊んでると。
魚類に見せる顔の方が自然でかわいいと。
そこに俺はいらないんじゃないのか?と思ったらついいじめてやりたくなってあんなこと。他云々。



くじらはくじらで謝った。
くじらはここ最近ずっと自分に腹を立てていた。
あれとの事を想い出にしようとしている自分にもそうできない自分にもずっと腹を立てていて。
で、兄のあの発言。


結局自分は自分が大事なばっかりで人の事なんて好きになれないんじゃないだろうか。
兄が大事そうに抱き寄せてくれるたび、くじらはどうしてよいやらわからずますます挙動不審になるばかり。
時々酷い吐き気がして何時間も横にならないといられない時もあるのに。





「だって魚類は俺に優しくない p(ーー;)」


「言うとる意味がわからん意味が!Σ( ̄Д ̄;) わかるように言え頼むから(汗」


「・・兄やんの傍には、もっと明るくて優しい人がいてくれたらいいのにと思う」


「お前なぁ、そういう事言うな。お前に惚れた俺がかわいそうやろ?」


「・・・・(言え言え言うからやっとの思いで言うたのにそれをまた言うな言うたりしてどないやねん!(`Д´メ)キー!)」(←くじら@心の中





「おや?返事が 聞 こ え な い な あ ? o( ̄ー ̄メ)」(←ジャイアン





「わ か り ま し た (--;) (←虚弱

 でも、、今月のプロポーズは保留にしてください」


「ええで別に。9月は10日と25日とにするから(^m^*)」






・・・・あ。胃がしくしくする orz||||