ねむい!!!!


今日は眼科に来ています。
長年の皮膚筋炎のステロイドのせいで
眼に影響が!

緑内障です。
でも、ステロイド減らしてもあんまり変わらないのは、
なぜでしょう??


最近、ステロイドの塗り薬も
眼圧に影響を与えるといわれてるんだとか!?



一時はオペまで、話が進んでいた
この眼ですが、
なんとか、目薬で今は落ち着いていたのであります。


が!!


前回、眼圧が上がってきたと!
思い浮かぶ原因は!


そうです。
ステロイドの塗り薬。
最近やっぱりステロイドよく効くなぁと思って
顔に塗っていた私。

それでも、ヒルドイドと混ぜてもらって、
これは、弱いから塗っても大丈夫よ。
と皮膚科に言われて油断しとった!


さっそく影響でてしもとるやん!!




はい!中止です。
嫌いなプロトピックに変更です。
そうして1ヶ月半。

ついに眼科の日がやってきたぁ!
さぁ、今日の結果はどうなるやら……


先生が急な眼圧上昇にびっくりして
視野検査も追加されちゃったけどなぁ。

視野検査疲れるからやだなぁ。


と言うわけで、検査してくんべ(*´∀`)