【エレファントカシマシ】
35th ANNIVERSARY TOUR 2023
YES.I.DO


大阪城ホール 4月22(土)・23(日)
2days行ってきた!

23日は我慢しようかと思ったけど、ツアーのオーラスだし…やっぱり我慢などできる筈もなく。
PAOの抽選申込み〆切の直後、速攻でe+の最速に申込むという…。結局、そうなっちゃうねぇ。

結果、両日行って良かった。本当に良かった。
どちらもスタンド席だったけど、花道あったしスクリーンもあったし、視界良好で大満足。
城ホールはアリーナ後方になると正直ほぼ見えない。私のように身長低めだとスタンドの方が見やすくて良いね。

席に座ってほどなく、会場が暗くなりいよいよ開演。この瞬間のワクワク感ったらニコニコ
ライブ1曲目『Sky is blue』
この時だけミヤジが着用していた、あの白いロングパーカー?? 一瞬レインコートにも見えたけど…あれは一体何だったのか…謎のままである。
その後はいつものスタイル。まじで謎だった。

そして続く最高のセットリスト。
前回の野音で聴けなかった『奴隷天国』めちゃくちゃブチあがった。
久々の「あくびして死ねーーー」最高やぁ♡
ありがとう、ありがとうごさいます。
トミのドラムの力強さよ。狂おしいわ。

第2部に入ってもなお最高のセットリスト。
『旅』カッコイイ。ほんと好き。
『彼女は買い物の帰り道』、ユーミンのカバー『翳りゆく部屋』を聴くと改めてミヤジの歌の上手さを感じる。
いやいや、ミヤジの歌は上手いだけじゃない、もっとそれを超えたものがあるんだけど、やっぱり上手いなぁって胸を打たれる。
『リッスントゥザミュージック』では金原さんのバイオリンに魅了される。アウトロに至ってはもはや金原さんしか見ていなかった。カッコイイ。
大阪では恒例の『四月の風』。
密かに大阪だけ歌ってくれないかなぁと期待してしていた。さすがにフルではなかったけど、ワンコーラスだけ歌ってくれて嬉しくてニヤニヤしてしまった。4月の大阪。ピッタリ。
そして『RAINBOW』で再びブチあがる。
肩の筋肉ブチ切れるぜってくらい拳あげて飛んだ(物理)。お隣さまも飛んでいた(物理)。
ここで全力を出しすぎてしまったようだ。曲が終わり『朝』の小鳥のさえずりのなか、フーッフーッと変質者ばりの息をする度、マスクがベコッベコッとへこむ。やべぇ苦しい…後半戦はもう無理かもしらん…やっちまった。と本気で思っていた。
『悪魔メフィスト』ではステージ後ろの大スクリーンに映し出される妖しく不気味な、大量のカラスが飛び交う映像とあいまって、カッコよくてゾクゾク。エレカシって本当に絵になる。

第2部が終わりいったん着席。休憩ありがてぇ。
若い頃は3時間ぶっ通しでも全然ヘーキだったのによぉとか思いながら待つ。
始まるお待ちかねの第3部。
『風と共に』は言わずもがなの名曲。
そして、そして…私がエレカシの大ファンになったキッカケの曲…
『桜の花、舞い上がる道を』きたぁ愛
色々あって辛かった20代のとき、偶然耳にしたこの曲。この曲で私の世界が変わったんだよ。あの出会いの瞬間からミヤジは私のヒーローさ。今までもこれからも。
またライブで聴けて胸がいっぱい。アリーナに舞う花吹雪キレイだったなぁ桜
『so many people』ではもう使い切ったと思われたエネルギーが、信じられないほど回復。再び拳をあげ飛んでいた。まだまだいける。
からの怒涛の力強い楽曲続き。
『ファイティングマン』でも普段使わない筋肉フル活用で拳あげるあげる。
やりきったところで第3部終了。

とうとう最後のアンコール。
22日ではミヤジの「東京に住んでるものですから…」というMCから、誰もが『東京の空』を連想したと思う。しかし歌ったのは『涙』だったという笑 ツアー中『涙』を歌ったのはこの日だけ。翌日のオーラスでも歌わなかった。
そして最後の曲は『待つ男』。良い…本当に良い…。エレカシ最高だよ。

22日は「愛してるぜー」を、23日には「男も女もなんかカワイイぜー」をいただきました。

ギターの石くん
ベースの成ちゃん
ドラムのトミ
ボーカル&ギターのミヤジ

エレファントカシマシ
最高にカッコ良かった!
最高に感動した!
最高に楽しかった!
夢のようだった!
素敵な素敵な2日間をありがとうラブラブ
大好きです!!




ギリギリまで購入を迷っていた受注生産限定のライブアーカイブ。
最終日の帰宅直後、流れるようにポチった。





【セットリスト】
ーー(1部)ーー
 Sky is blue
 ドビッシャー男
 悲しみの果て
 デーデ
 星の砂
 珍奇男
 昔の侍
 奴隷天国
ーー(2部)ーー
 新しい季節へキミと
 旅
 彼女は買い物の帰り道
 リッスントゥザミュージック
 風に吹かれて(acoustic version)
 翳りゆく部屋
 ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
 四月の風(ワンコーラス)
 今宵の月のように
 RAINBOW
 朝
 悪魔メフィスト
ーー(3部)ーー
 風と共に
 桜の花、舞い上がる道を
 笑顔の未来へ
 so many people
 ズレてる方がいい
 俺たちの明日
 yes.I.do
 ファイティングマン
ーー(アンコール)ーー
 涙(22日のみ)
 待つ男