久しぶりの投稿になります。

この間に2回検診がありました。

下書きからまず4月の検診時のことから


3ヶ月ごとの検診   

4月の下旬  11ヶ月で検診に。

手術は昨年5月11、18日でしたが 1年検診だったようです。


レントゲン後 分厚いアンケート。と 質問がほとんど同じ5~6枚のアンケートがもうひとつ。

それから2~3日してまた家にアンケートか送られてきた。

手術に立ち会ってくれた医師が3人。

研究の対象が違うからなのか。

共有はしないのだろうか。



診察の前に CTを撮り1年検診のアンケート。

理学療養士さんと面談。歩行の確認(6分で歩ける距離を測定)

その後  上半身裸で 全体の立ち姿の写真(看護師さん?)を前、後、横から撮った。

その時に こんなに浮き出てる方 いますか?

と写真を撮ってる方に聞いてみた。

 (昨年から気になってるスクリューとボルトの出っ張り)

答えはわかっていたけど(余分なことは言わないだろうし 医師に聞いてと言うだろうと)

 その方は出っ張りをみて

 ほんとですね(出てますね)診察の時 先生に聞いてみてくださいね。と言った。

私 変だけど その言葉で 安心した。

 (自分が大袈裟にとらえてるだけとかではないと思えてたから)

そのとき 写真をみせてもらったが体が左に少し下がっている。いままでのくせがついているのだろうか

つい前傾姿勢になってしまうのもそのせいなのか。



手術前に医師から 側弯手術は同じ手術がない100例あれば18例ほどなにがしらの後遺症 違和感は残る。

貴方は側弯 ねじれ ダブルカーブ 後弯と 症状がひどいから18例の中に入る  と。

なにかしらの後遺症が残ると言われていた。

歩けなくなるかことも?

可能性がないことはないね。

そう言われていたので これがその後遺症なのか

骨が弱くて こうなったのか 骨粗鬆症も関係してるのか。

どうしてこんなに段差になったのか

将来 これからおこりそうなこと それが今 一番知りたいこと。


これに答えなし。


これ以上段差がひどくなって 痛くて仰向けに寝れなくなることは?(違和感 なのか痛みなのかもうわからない感じは今もバリバリ感じてます)


主治医  (レントゲンで異常がない以上は)背中の下にクッションひいて 痛くないようにする。


床ずれみたいになったら?

その時はその時。(その時に対処するということだろう)

それはそうだけども。この先はどうなるのか  もっと出てくるのか(へこむのか)

主治医いわく 私は心配性なのだと。

 


私は すごい違和感と痛み(痛みは動く度の背中のギュッと感と臀部の感覚のなさと金属の箱が入ってる感と重み)で不安だけれど 主治医には関係ない。

主治医には私の不安がわからない。

なぜこうなっているのかの過程を知りたいが明確な答えはなし。

まだ 段差がでるのか?

今回   前回よりも段差がひどくなったと言っても みることすらない。

がっかり感はすでにない。

いつもの対応だから。


 いろんな病院の側弯術後を検索画像をみる。

けれど同じような方は少ない。

私の場合 腰椎3くらいから ロッドが4本になっている。後弯がひどかったからだと思う。

でも出っ張りは上の胸椎。腰椎から下は出ていない。

出っ張りというか 右側がへこんできたのか。


グジグジしてても仕方ない。

(すごくしてるけど笑い泣き

歩けるのだからありがたい。これは本当にありがたいです。先生方に感謝しています。

そう。私は贅沢だ。

杖を持って歩いても痛くて長く歩けなかった。

長く立っていられなかった。

今は コルセットをしていればほぼ痛くなく歩ける。





今の体の現状

右腰臀部 まだ半分以上 感覚が鈍い。

左足裏の痺れ  しびれの範囲がひろくなったのが気になる。

左膝が手術前より痛みが増した。

あときもちの悪さや胃の痛みが出たり治ったり。



 コルセットをしていればあまり違和感はないが 外した瞬間 背中の違和感と 動く度のギュッと感   右腰に20㌔くらいの重りと金属の四角いお弁当箱がぶらさがっている感覚。

肩凝りがひどい。力の入れ方がまだ落ち着かないような。これはコルセットがかわって力のかかりかたがかわったせいか。


私は 背中のピンと感がない。なんなら また前傾体勢になってるような体感がある。

でも鏡でみるとちゃんとまっすぐになっている。

お辞儀も痛くなくかなり曲がる。(こわくて最後まで曲げないが)

洗顔は術後から膝を曲げて難なく出来ていたが

中腰で作業 は(痛い)できない。




主治医に痛くなく前に曲がると言ったら コルセットはまだつけておくように言われた。

やはり 痛くなく前に曲がるのはよくないのだろう。



1年近くコルセットだったせいか その部分がこり固まっている。

カチコチ感がひどい。

まずカチコチの背中まわりだけでも柔軟に。

でも背中だけでなく 前の胸の下もカチコチ。

日によるけれど 圧迫感で息苦しくてたまらない。コルセット期間が長いせいなのか 肉や筋肉がない。コルセットしていたとこだけガリガリ状態。




2月初めに硬性から軟性のコルセットに変わり 肩凝りや背中のカチコチ感がひどく感じるようになった。