That's my line !

不肖久世恭弘が、疑問に思ったこと、感動したこと、驚愕したこと、憤慨したことなど、その未熟がゆえ、学習し向上して行く様を綴った成長記録です!


テーマ:

あっ、ちなみに私の本じゃないです・・・、先に断っておかないと。

 

今年の「JUDY〜The Great Unknown Squadron〜」が終幕して2週間が経ちました。

ここに来てのビッグニュースです!

 

「JUDY・・・〜」は太平洋戦争の末期、美濃部正少佐率いる芙蓉部隊の活躍を綴った物語ですが、その芙蓉部隊と美濃部少佐を知るうえでの詳細書が発売されました。

 

「特攻セズ」美濃部正の生涯 境克彦 方丈社

 

以前にも、渡辺洋二氏の「彗星夜襲隊」があったのですが、データは正しいが時間軸ばバラバラになっているため、難書といわれる類の本で、私も3回読んでやっと全体が把握できたほどでした。

 

この「特攻セズ」は、時事通信社の境さんが赴任先の福岡で芙蓉部隊の存在に興味を持ち、美濃部さんの私書「大正っ子の太平洋戦記」で美濃部さん自身も曖昧だったところまで、調べ書き尽くしております。

 

芙蓉部隊、そして、その指揮官美濃部正を知る上でのバイブル的本であると確信しております。

是非、皆さんもご一読されることをお勧めします。

 

ちなみに、うちの劇団が芙蓉部隊を取り上げることになった経緯も約3ページに渡って書かれております。

 

宿題の読書感想文にぴったりのこの作品!

この夏、必読の本としてご検討ください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuzenovさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。