会社帰りからの~気動車・ボックス・東山 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

もう日曜からバタバタして、その結果が最悪な方向で終わって散々。

そして今日は終日研修のお手伝いで終わった、しんどいなぁ。

…ポチっとな。

 

ではそうしよう、そう出来る準備はしてきたし。

ってな訳で関西本線ホームに、少しでも凸が走っているアングルで撮りたいねぇ~って事で

春田駅にやって来た、流石に暗いけど蛍光灯でなんとか。

雨が降ってるなぁ…結構寒く感じる雨だ。

 

で本命は

まぁギリギリ、雨でヘッドライトの光跡が見える。

 

んで

桑名行がやって来た…でこっちのホームから見るの??

何時も乗る0番台の名古屋行を見る…で桑名行に乗り込んで終点まで。

 

終点桑名は自由通路と新駅舎になってた、ベルマートでは大したもんが無かったけど近鉄側にファミマがあった。

そして今度は亀山行に乗る、途中駅から亀山方面への乗客が結構いるのね。

 

そう言えばこの辺り乗るのも相当久し振りだな、京都在住時に四日市詣でしてた頃は結構乗ったけど。

そんな四日市で凸を確認、8075レで来て2088レで帰るスジだな。

名古屋の通過時間が2015過ぎなら何かの拍子に撮れないかな??

 

19時半前に亀山到着、そして向かいに

加茂行が停車中、なんやかんやあるけど気動車だし幸い300番台だったからボックスシートもあるので

 

こうなる、憂さ晴らしにはボックスシートとワンカップだよね。

 

とは言え車窓は無くて雨粒が流れるだけ、雨の加太峠を体感しつつ飲む。

いきなりの日本酒は回るなぁ。

 

キハ120は前面展望もある…けど何も見えん。

 

30分強で

柘植に到着、20時前なのに深夜の様だな…同じような乗換をする人が結構いた。

常時この乗換使ってるのかな??

 

で草津線に乗換…225系が来た、113系に乗りたかったのに。

そして貴生川で

交換待ち、対向は113系4+4だった…。

 

そう言えば信楽高原鉄道の車両自体初めて見たな。

 

半分眠りつつ草津線を走破、対向列車は皆113系か117系だったのに。

京都まで直通なのでそのまま乗って行こうと思ったけど、石山駅で向かいのホームに新快速が来たので乗換。

 

と言う訳で21時過ぎに

やって来ました、京都まで~雨は今のところ止んでるなぁ。

流石に都会だもんで21時過ぎでも人も多いしバスもまだまだ走ってる。

 

関西本線経由で旧東海道をトレースした感じでやって来たけど、こっちの方が米原回りより少し安いんだ。

それに気動車にも乗りたかったし。

 

市バスで少し移動して河原町正面で下車、少し歩けば旧の五条楽園で

それっぽい建物も残ってる…でこの隣が今晩の宿、予約してから4時間で現れたよこの人。

 

チェックインして

普通のビジホ、電子レンジは一寸珍しいけど。

そして1泊1460円なり~いやいや此処迄下がったか…しかも開業から1年半しかたっていないから綺麗だし。

 

さてもう21時半過ぎ…なのに夕飯を食っていないので再度出て

弁慶うどんにやって来て

何にしようかな??

雨でこんな時間なので、客ももう1組だけ。

取り敢えずおでんとビール、おでんで豆腐は珍しい。

 

きんぴらうどん、いやこれ辛いな!!

旨いんだけど想像以上の辛さで…関西風のお出汁の味が全部飛んじゃったのは残念。

 

そして22時前だけど、少し腹ごなしに散歩でもするか~と雨がまた降ってきた。

 

そもそも平日の22時、しかも雨でコロナ禍だもんで人通りは殆ど無し。

でも清水さんの駐車場には観光バスが戻って来ているなぁ。

そんな訳で清水さんの参道、話によると店の閉店が相次いでいるそうな…まぁ支店ならしょうがないか。

 

産寧坂を下ります、右の店の改修工事は終わったみたい。

 

少し歩けば

風情のある路地と言った感じに、まぁ3月の時はまだ人が多少いたけど…雨でこの時間だもんねぇ。

 

道なりに進むと

八坂の塔が正面に、うん此処も無人だ…当たり前か。

 

少し戻って今度は二寧坂に、そうしたら右に足場組んでシート張って工事中な建物が。

写らない様にアングルを弄る羽目に、それにしても雨が結構降っててレンズにも雨粒が…。

 

更に管って高台寺方面へ。

ねねの道を抜ける、タクシーも通らない深夜帯。

 

円山公園を抜けて知恩院は

三門を無理やり撮る、タクシーが数台休憩していた…それ位車通りも人通りも無いんだな。

 

もう少し歩いて

青蓮院門跡の

この写真迄撮って折り返す、雨は降りつづいてるので色々濡れてきた。

 

さて帰るか~と円山公園を突っ切って

八坂神社にやって来た、此処は24時間開放されてるので参拝して

撮る、提灯はどう撮っても綺麗になるなぁ。

 

これは夜の方が綺麗だしね。

 

で参拝して

本殿を見て…その左に

茅の輪くぐりが常設状態に、そうだよなぁ~疫病除けだもんなぁ。

 

よろず納まりますように。

 

 

西楼門から四条通を、23時過ぎで当然交通量は少ない。

 

信号渡ってからもう一度西の楼門を撮って、四条通をてくてく西へ。

 

祇園四条から少し川端通りを下ったあたりにフレスコが有った筈…と向かえば更地。

 

しょうがないなぁ…結局昔よく行っていた寺町通のフレスコ迄歩く羽目に。

 

結局宿付近に戻って来れば23時半過ぎとしんどい時間。

四条大橋を眺めて宿に戻る。

 

風呂入って濡れたモノを干して…

おいおい今何時だと思ってるんだ!?

 

会社終わってからの7時間で強烈に遊んで…仕事で研修の手伝いしたのが凄く昔のようだ。