お仕事ですよ(建前上) | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。



おはようございます、今日は…出張で会議です。

担当は課長なんだけど家の用事で有休、そうなると次は自動的に私しか居ないんで行く羽目に。


まぁ名古屋だし多少は遊べれば良いかなぁ~とか思って何時もの通勤列車からこだまに乗換え、後続のひかりが先着するけどどうせ乗換列車の関係上同じだし…。



3/12no西浜松留置線
あ…毎回恒例になってきたコレとか。


さて仕事だ、そう言えば名駅でエンジン音がうるさい
3/12noひだ-1
ひだは良いよなぁ~格好良いし。


さて現実は会議、明らかに場違いじゃないかと思う周りの年齢層にドン引き…そして殆ど発言も出来ず仕舞。


まぁ良いんだ代打だし誰か出ている事が重要だから~と言う事にする。

で会議は終了…11時半過ぎに、アレ??これ本当はさっさと戻れば15時過ぎに静岡戻って仕事しろってやつですかい??



まぁいいや、本当は明日も有休取って名古屋から直接北陸かっ飛ぼうかとすら思っていたし。

本日休業~。


名駅までは会社の人と一緒だったけど其処で別れて自由行動開始、さっそく下り新快速に乗車して2駅。


3/12no運用変更

ハイ岐阜です、運用が変わる事が貼ってあって凹みます。


そしてこっそり18きっぷ使い始めてます…本気で遊ぶ気ですよこの人。

乗換時間がたっぷりあるんで本屋で暇つぶし~
3/12noサイン
あ…




さて乗る事に決めたのは13:15発の普通飛騨古川行、キハ40系での運用も多分明日迄のスジ。

でその前に1241発の多治見行が有るなぁ…
3/12noキハ11-1
キハ11こそ完全撤退なんだよなぁ~じゃあ多分ラストになるし乗るか。


3/12noキハ11-2

次駅の長森で下車、岐阜の次駅とは思えないほど何もないんだよねぇ~


此処で15分ほど待って
3/12noキハ48-
折り返し飛騨古川行になる岐阜行普通~ホーム上からの割には其れなりに成るねぇ。


で座席確保して
3/12noキハ40-1
あ…キハ40が代走入ってるのね、しかもタネ車が500番台の方だ。


さて飯買って…ビールはやめとこ、スーツだし。

のんびり行こう~と思ったら車内大混雑、大学生かな??にぎやかな団体が数グループ居るぞ。


早めに確保しといてよかった、のんびり美濃太田迄乗って…空く気がしないぞ。
3/12no生首
しかも何か居た。



じゃあもう腹括って飛騨川眺めつつまどろむ、混んでるしスーツでリラックスは出来そうに無いんだけど眠気は来るねぇ。
3/12noキハ40-2

定番の下油井跨線橋から、キハ40が入っているんで水タンクやトイレ窓のアクセントが有っていいなぁ。


この辺りから結構雪が見えてきて下呂付近では時折降ったりする位に。

このまま高山辺りまで乗れば良い銀世界が広がっているんだろうけど…一応勤務中だし明日は日勤だしそもそも夕飯のお誘いがあるし~


下呂で下車、乗ってた学生も殆ど降りてがらがらに…卒業旅行とかサークルの旅行っぽいなぁ。


10分停車で上りひだの通過待ちなので高山方の踏切までてくてく歩いて
3/12noひだ-2
どうあれひだ!!


そして
3/12noキハ40-3
ワイドに攻めてキハ40系~青空でよかった、後ろがごちゃごちゃ汚いのは仕方ない。


さてすぐ駅に戻って何時も高山から乗るキハ48×4の普通に乗ろう~



駅待合室から溢れん位に人居るんだが何だこりゃ!?


しかもほとんど学生っぽい…下呂って温泉しかないよなぁ??何処で遊ぶ気なんだ??

先並んでおこう~4連だし何処か座れるでしょ。
3/12noキハ48-2
今日はオール東海色キハ48、乗る時は何時もそうだな。


グダグダあったけど1ボックスGet!!スーツのおっさんの横は流石の学生も来ないな。

さっそく次駅の焼石で対向待ちするんで
3/12noキハ48-3
雪は少し残るけどもう日が春なんだよなぁ~。


此れ撮った直後になんか見た事ある奴がカメラ構えて…静岡の高校生ジャン。

3/12noプレート

しかも先頭車両行ったら…先々週も乗った車だったり。

まぁグダグダ話したりして美濃太田迄、いつも通りそこからひだで岐阜までワープかまして
3/12noキハ40-4
美濃太田行のキハ40+キハ47×2をぶん流し~キハ47ってわからない~。



コレで直ぐの普通乗れば18:15名駅着でぽちにも間に合うんだけどさっきひだの車内から見た普通岐阜行きが4れんだったので待機。


明るさは厳しいけどホーム付近ならISO上げて撮れるでしょう~
3/12noキハ48-4
流したけどね!!2両目にツートン入ってるねぇ~。




そして岐阜発高山行と言う時間も行先も魅力的な列車は
3/12noキハ48-5
山に向かっていきましたとさ、これも無理やり流し、前面真っ黒とか気にしない。



此れの発車直後に下りホームを見れば


3/12noしらさぎ
あ…あの車、あの行先も明日迄か。




名駅には18:35着、熱田の某氏と尾頭橋の某氏が待ちぼうけしていたんでさっさと合流して軽く呑む。

模型の話もしたけど、スーツ着てたし仕事の話とか増えてなんか社会人って感じ。


問題点はぼちぼち社会人10年だったり今日実質半日サボりだったりする位で。



2034のひかりで一気に帰宅