昨日は暑かったですアセアセ

山芋の植え付け


まだ苗木ですが、桃の実がつきました。

かわいい。



我が家ではポピュラーな野菜のラディッシュですが、食べ方がわからないという方も結構いらっしゃるようで。

ラディッシュは基本的に生でスライスなどして食べます。

洗って切って(切らなくてもOK)、お皿に盛り付け…完成!(笑)

カラフルラディッシュなので、食卓に彩りをそえてくれます。



洗って切っただけなのに、おしゃれ照れ

ちなみにこのラディッシュ、
肥料も不使用、無農薬です。

ゆめタウンいずも、ホック、グッディに出荷してます~!




世間は10連休だそうで…。

我が家は10連休などもっぱら関係なく、もくもくと毎日作業しています。

といっても、学校や保育園が休みで子供達がいるので、いつものタイムスケジュールとは少し違いますが。

5月といえば一年の中でも一番忙しい時期。

いろいろな作業を同時進行しています。

しょうがを割り、乾かし中



ズッキーニ、きゅうりの定植


里芋の植え付け



しばらく天気のいい日が続きそうですね。

さてさて、明日も働きますか。
今年はいろいろな野菜をちょこちょこ出そうと思っています。

スナップエンドウ


ラディッシュ


やっぱり露地の野菜っておいしいです~ニコニコ

太陽をたくさん浴び、雨に当たり、朝晩の温度差にも当たっているからじゃないかなと思います。

生命力が強い野菜ってやっぱりおいしい。

今日、ホック大社店さんへ出荷します。





ご報告遅くなりましたが、有機人参の出荷が終わりました。

今シーズンもたくさんの方々に買って頂きまして、ありがとうございました!

出荷が終わりホッする暇もなく、いろいろな作業に追われています。

そして今までは自家消費だけでしたが黄色、紫、白の人参もたくさん出荷しました。


黄色、白の人参は人参特有の臭みが少なく、人参の甘さを感じる事ができます。






紫はとにかく甘いです。


アンチエイジングにも期待です😉


作業はトラクターに付ける堀取り機のおかげで収穫作業が少し楽になりました。





土が硬くなり人参の葉を引っ張ると葉っぱだけちぎれて抜けなかったのがこれで人参を浮き上がらせるとスッポスッポ抜ける。


この後ハサミで葉や根を切る!


それにしても今年は掘った掘った!!


県内だけでも数トン販売致しました❢❢


桑本農園の有機人参も認知され、皆さんに認められてきたおかげだと実感している所です。



カラフルな人参は当初なかなか田舎では認知されず売りにくかった事もありましたが、試食販売等で食べてもらった所皆さん好評でした!


そしてそして規格外人参を使って、乾燥人参を作りました。

乾燥人参ってどうやって食べるの?とよく聞かれますが、例えば、手軽に味噌汁やスープに入れたり、水で戻してごま油で炒めて卵でとじたり(味付けはお醤油などお好みで)、もちろん炊き込みご飯にも使えます。

うちの子はそのまま食べたりします(笑)

大量ではないのですが、今後も少しずつ出そうと思います。

是非食べてみてくださいニコニコ