今日で母の右目の白内障手術から4日目



毎日迎えに行って、病院に連れて行くのは

けっこう大変でしたアセアセ

指定された時間が8時30分という日もあり

朝は出勤時間帯に重なるので

遅れないようにと母にも負担になりました



経過は順調なのですが


朝-昼-夜-寝る前と1日4回

3種類をそれぞれ点眼しなければならず



左と右と手術の日にちに差があるので

つける回数が変わりました

左は1日2回

右は1日4回



しかも、目の下まぶたが赤くただれてしまったので、軟膏もつけることに…



ベッドに寝てもらって

アルコールフリーのコットンで拭いてから

両目に5分間隔で点眼します



これはもう90過ぎの高齢者に管理出来るはずない



同居の弟が仕事の前後に1日3回点眼して

(お嫁さんは父母のことは全く何もしないし頼らない)

私は、昼に1回実家まで通って点眼します

プラス病院も同行します


時々、目薬の付け方で母からクレームもあります



ふ〜なんだか疲れましたえーん



来週は、自分の脚の6ヶ月検診があり

次の日が、父母の内科の予約日で

その翌日、また母の眼科です…毎日病院〜

それから整形で父の膝に注射もあるし

母も骨の薬もらいにいかなきゃ



今日は、やっと眼科もひと段落と思っているところに、父が言いました




母さんの目が落ち着いたら

歯医者に連れてってくれって



しかも、それが何故か住んでいる地域から

少し遠い歯医者でなぜ?



お昼を作って食べさせてる間に

そう言われてガックリショック汗



近くの歯医者ならいいよと

そう言うのが精一杯だったな〜



明日も点眼に昼ごろ実家へ行きます

台風来てるけどね




脚が痛くなって仕事を辞めたのも

手術をしてリハビリして

だいぶ良くなったのもみんな



このためだったのか真顔



そう言いたくなる私がいます




でも、家で介護されてる方からしたら

贅沢な話ですよね



ごめんなさいぐすん



だけど今だけちょっとグチらせて〜

明日からまた頑張るよ