ついに関東は梅雨明けしました

これから毎日暑い日が続きます風鈴カキ氷浮き輪


そして

昨日、やっと手術から100日が過ぎました

朝起きてすぐにしっかり歩ける

ようになりました




今日のリハビリは




今日は、リハビリではなく

いつものPTさんでもなく

インソール専門に作るPTさんが

(あ、この方リハビリもやっています)

歩き方をチェックしてくれて

インソールの計測をしてくれました

これが、入谷式足底板と言うものでした



まず、歩き方を何度かチェックします


足に、テーピングやパットを1枚ずつ貼って

足部の形状を変化させます

足部だけでなく、姿勢や歩行動作などを見ながら

パットの位置や長さを変えて

1回目、2回目のどちらが歩きやすいか

患者に確認しながら丁寧に評価して作成します

⬆️画像お借りしました





お見苦しくてすみませんあせる

足裏に魚の目があるので修正しました滝汗



私の足は

右足はハイアーチで、土踏まずは若干潰れて

いるそうです

左足は、アーチは高くないものの

俗に言う扁平足でした


長年、右脚を庇う歩き方のせいで

左右の足に変化が生じていました


出来上がったインソールを使って

回内足からくる左足の内くるぶし下の痛みと

普段は痛くないけど、長く歩くと

両股関節の横の辺りが重だるく痛むので

少しでも和らぐといいなぁ


担当のPTさんは、スニーカー👟の中敷きを

細工すると話していたのに

全く違うものでした(今度聞いてみよ)



専門店で作ると2万〜するようですが

なんと2100円とお安い爆笑

サッカーの本田圭佑さんや香川真司さん

福原愛さんなど使っているそうです



疲れにくいキレイな歩き方が

出来るようになるとのこと

しばらくは、インソールを使って

正しい足の使い方を覚えよう



でも体幹は、自分で鍛えないとダメですねビックリマーク

今日は、いろいろ勉強になりました