買わないが 利回り有るの 不動産

 今日のクローズアップ現代は、外国人の日本不動産への投資でした。
 賃貸収入が得られ、東京の利回りは3.6%で、中国等より高いそうです。0金利なのになぜだろう。新規物件の契約の2割が外国人となっていて驚きました。私は将来も住家だけで良いですが。3000万の住宅だと、3.6%で108万円/年の9万円/月、儲けが有ることになり、減価償却で家の価値も下がっていくでしょうし、税金もかかるでしょうし。
 日本の永住権が欲しいと言う人もいると出て来ました。日本に住んでいる外国人は高収入な人はそれほどいない気がしていました。大抵の場合は労働力が足りないので来てほしいと言う番組で。高級な不動産の買える外国人だと、税金の支払いも良いのかな???少し不思議でした。医療保険や学校教育が良いとなっていました。年金は厚生年金や国民年金は日本で払っていないと帰ってこないですからね。お金持ちの永住権は、生活保護にもならない気がするのですが、投資をして年金の無い人かと思いました。