アメリカの 利上げで上がる ドルだけが

今日のクローズアップ現代はアメリカの金利でした。
テレビの内容が繰り返しなので、私の話も繰り返しです。

私は実体経済しか見ていないので、利上げで投機的な話か。
私は粗、円安かどうかは、貿易収支と言うか経常収支で決まっている気がしますが。
私が思うには、アメリカにお金が集まれば、アメリカでは物が売れるという話になるのかもしれませんね。
そうすれば、貿易収支も動くのかもしれませんね。
そうでなければ利上げしない気がしますが。

何故かアメリカには、お金が集まってくるのに、金利のせいで、車が売れなくなるという話でしたね。
ローンが僅か上がるのもそうですが、お金を持っている人は金利が付くのですが。
番組では、一部の新興国で、お金が吸い取られ、そちらでも何故か車が売れなくなる。
変な話ですね。

円は少しドルに対して現状戻していますが、ドルが上がれば、ドルに対しては日本も円安になる気がしました。
なぜ一部の新興国だけ通貨安になるのでしょうね。

アメリカの不動産価格が上がっているとなると、バブルなのかもしれませんね。
日本の政策がそうなのですが。
金利が0で物価が上がれば、貯金をしておくより物を持っていた方が良いという話になるので。

私は、アメリカはなぜ利上げが出来るのかが知りたいです。
国が国債を大量に発行しているからなのですが。
日本が金利を上げようと思えば、できないと思われるのです。
1000兆円、国と自治体で借金が有るので、その金利負担が増えるわけですから。
日銀の義務と言われつつ、日本の物価も消費税を除けばあまり上がっていないみたいで、現状大丈夫なのすが。
怖い話でね、毎年2%物価が上がって、金利が付かなければ。
貯金は20%程度、少なくなってしまいますからね。
今年7月の物価上昇は、昨年7月に対し、0.2%の物価上昇だったそうです。
2014年が3%程度上がっているのは当然なのです。
この年に消費税が5%→8%に上がっているので。

日本の持つ切り札は、金融緩和をしたので規制緩和だと言っていました。
具体的な規制は上げられていませんでした。
何なのでしょうね。
規制は無い訳では無いのですけどね。
環境に悪い車を売るなとか。
お米の輸入には関税をかけるとか。
お医者さんしか医療は出来ないとか。
無くて良い規制は、私は探すことは出来ません。

さすがに、政府に、お金をばらまけば良いとは言っていませんでしたが。