こんにちは、

前回のブログから家にいる女性の霊と、

少しづつ距離を縮めて行っている中

私自身、何となく霊への怖さというものが

無くなってきています・・・

いや、やはり怖いは怖いのですが・・・

この女性の霊に関しては不思議なもので親近感が

沸きつつあるのは事実です。

霊の姿が見えていないというのもあるんでしょうけれど

息子のように本当に女性の姿が視えたのなら

めちゃめちゃ怖いかもしれませんが・・・

まずは仲良くなる前に相手の名前も知らないようでは

何も始まらないではないか!と

そう考え 名前を聞いてみようという事になったのですが

いかんせん相手は霊です・・・

名前を教えてくれるのか? そもそも覚えているのか?

私には見えていない中 

息子に今日もいる?と物置に移動して聞いてみますと

「うん いるよ」 との事

よし、じゃあまずは霊のお姉さん 

名前を教えて貰えますか?と息子に聞いてもらいます

すると・・・

息子がこちらを振り返り

「あおい」だって

頭の中にひらがなで「あ・お・い」

という文字がばーんと入って来たらしいのです。

あおい・・・あおいさん

いい名前じゃないですか!!

しかし本当にあおいなんだろうか??

本当に幽霊が息子に「あ・お・い」と伝えたんだろうか?

真偽の程は定かではありませんが?

今後はあおいさんと呼ぶ方が簡単なので

そう呼ばせて頂きます!

 

そして意外にも

こんなにあっさり教えてくれるもんなんですね!?笑

なんだか拍子抜けしました。

苗字とか分からないの?と聞いてもらいますと

何も返事が返ってこないし頭に浮かばないから

あおいさん曰く苗字は忘れたんじゃないのかな?と息子・・・

恥ずかしがって答えないのか?

本当に忘れたのか?その辺りは分かりませんが

さらに質問は続き

・あおいさんは死んでいることを分かっているの?

・あおいさんはどこに住んでいたの?

・亡くなった原因は?

など矢継ぎ早に息子に聞いてもらいますと

あおいさん 死んでいることは理解しているらしいのです。

そして詳しい場所や地名は教えてくれませんでしたが

今いる近辺に生前はお住まいだったらしく

亡くなった原因は事故だったそうです。

そしてなんでここにいるの?と聞いてもらうと

なんと!!!

ここが楽しいからだそうです

あおいさん笑みを浮かべながらそう答えた 

と息子が言っていました。

「・・・」

少なくとも幽霊にも居心地がよい場所があるという事が

分かりました。

楽しいからここにいる・・・そんな理由で幽霊がここにいる

なんか複雑すぎます 苦笑

 

意外にも幽霊と会話が成立してることにも びっくりしましたが

あおいさんと会話をしていると息子の頭がなぜか痛くなり 

かなり疲れるらしいのです。

 

そもそも会話の相手は幽霊ですし・・・

霊と会話してるのが8歳児ですから 

いまいち言葉を理解していない事も多く

私の質問を理解していなかったり私に上手く伝えられない、

そういったもどかしさもあるようです。

容姿に関してどんな服を着てる?

という質問にも?

そもそもワンピースという言葉は漫画のタイトルだと思っていたり

知らない言葉もまだまだ多くて

なかなか簡単そうで難しいんですね。

何歳くらいに見えると聞いても?

8歳児からすると20才も30才も見た目の違いだけでは

判別するのも難しいみたいですし

次回は息子から見た 

あおいさんの詳しい容姿など書こうと思っています

それでは今日はここまで