FUJITA'S BAR
2017-07-30

映画 「メアリと魔女の花」 追記

テーマ:アニメ・特撮

魔法は、いつか、とけると、僕らは知ってた。

 

 

SEKAI NO OWARI のCDを、ずっと車で聴いていて、

 

魔法って、何だろうな、って、考え続けています。

 

 

生きていると、

 

うまくいくことと、うまくいかないことが、絶対、ある。

 

 

何となく、適当にやったら、うまくいったこと。

 

がんばったのに、努力したのに、うまくいかなかったこと。

 

 

何となく、好きになった人と、うまい具合に、結ばれたり、

 

がんばって、精一杯の覚悟で告白したのに、実らなかった恋。

 

 

 

俺は、この世に、がんばってない人などいない、と思っています。

 

俺自身、がんばってもがんばっても、うまくいかない人生を送っている人間だから。

 

 

 

米林監督の映画は、

 

わかりやすいようで、わかりにくい。

 

単純なようで、奥が深い。

 

 

だから、浅く見る人と、深く見る人で、感想が違ってくるんじゃないかと思うんです。

 

 

 

アニメ「巨人の星」でも、星飛雄馬が、

 

すげえ、父ちゃん、まるで魔法使いみたいだ!

 

と言った台詞があったと記憶していますが、

 

魔法という言葉は、きっと、便利なんでしょうね。

 

 

俺は、8年間、一人暮らしを経験して、結婚したんですが、

 

妻が料理をしてくれる様子を見て、

 

すげえ、まるで、魔法使いみたいだ!と思ったものです。

 

 

自分にできないことを、平然とやってのける人を見ると、

 

思わず、天才だ!とか、言うんでしょうね。

 

その究極の言い方が、魔法使いみたいだ!じゃないのかな。

 

 

人には、それぞれ、才能がある。

 

自分では当たり前だと思ってきたことが、

 

誰かに称賛されることで、違った領域に入っていく。

 

 

そういう体験をした人は、幸運だと思います。

 

 

映画では、たまたま、特殊な実をゲットしたことで、

 

今まで体験したことのない世界に、足を踏み入れることになります。

 

 

それを、巻き込まれサスペンスと捉えるか、

 

冒険活劇と捉えるかは、見る人の自由。

 

 

 

こう見なさい、というような、マニュアルは、映画には、ないのです。

 

あなたが見て、自分で感じた世界が、全てなのです。

 

 

この映画を、思春期に見られた人は、幸福でしょう。

 

若いカップル同士で、盛り上がれたら、幸運でしょう。

 

 

幸福感。

 

それは、魔法のようなもの。

 

 

 

いつかとけるとわかっていても、いいのです。

 

今は、その幸せなひとときに、浸っていて、いいのです。

 

 

つらい現実を、一時でも忘れられたら、

 

それは、紛れもなく、魔法なのです。

 

 

魔法は、気持ちいい。

 

魔法は、心地いい。

 

魔法は、夢のようなひとときを、永遠に、心に残してくれる。

 

 

 

感性の鋭い人ほど、魔法に敏感なんだろうな、って思う。

 

 

こんな魔法を、使ってみたい。

 

こんな魔法が使えたら、あんなことをやってみたい。

 

 

想像力と、願望と、夢見る力が、人の心を育てていく。

 

 

それは、邪な心ではなく、

 

あくまでも、純粋な心にこそ、反応する力であって欲しい。

 

 

 

この映画に、出会えてよかったと思います。

 

映画で味わった世界で、感性に栄養を注がれて、俺は、今日を生きています。

 

 

 

魔法は、いつか、

 

とけるからこそ、いいのだ。

 

 

この、優しい魔法に包まれた状態で、

 

しばらくは、生きていけるような気がします。

 

 

 

魔法は、生きるための、推進力。

 

 

かけたり、かけられたりして、

 

明るい方向に、生き抜いて行きたい。

 

 

そんなことを感じさせてくれる、いい映画でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

桑畑 五十郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。