ラファエル前派展に行きました。
久しぶりに、美術館に行きました。
リニューアルした新潟市美術館は、照明もLEDになったりして、何だか新鮮。
「英国の夢 ラファエル前派展」は、7月19日~9月23日まで開催中。
もっと早く行きたかったんですが、お金と時間がなくて、
何とかやっと先週、行くことができました。
もうすでにピークは過ぎているので、お客も少なめで、ゆっくり見ることができました。
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロは、
盛期ルネサンスを代表する、三大巨匠。
俺的には、信長、秀吉、家康のような関係であると捉えています。
ラファエロは、2人の天才から多くを学び取り、
穏やかで、調和に満ちた、模範的な作風を生み出しました。
俺が持っている本「西洋美術史入門」の記述によれば、
『…総合力、調和の力こそ、ラファエロ独自の才能。
すべてをまとめ上げて創造する、プロデューサー的な才能。』とあります。
なるほど、たしかに、彼の作風は、どこか安心できるような、
最大公約数的な魅力があるような気がしますね。
ラファエロは、37歳という若さで、この世を去りました。
しかしながら、膨大な数の作品を世に残し、濃ゆい人生を生きたと言えます。
彼の存在は、伝説となりました。
紀元前、紀元後とか、戦前、前後のように、
大きなインパクトがある人物を境に、時代の区分けがされることは、よくあること。
それだけ、ラファエロの存在は、すごかったんですね。
ちなみに、ウィキペディアによると、日本語表記では、
「ラファエッロ」「ラファエルロ」「ラファエル」と、色々あるようですが、
個人名では「ラファエロ」、時代区分としては「ラファエル」になっちゃうみたい。
ややこしいので、どちらかに統一してもらえるように、えらい先生方、よろしく。
前置きが長くなりましたが、今回の展示は、「ラファエル前派」。
ラファエロがスタンダードになったことに反発し、
イングランドにおいて、ミレイ、ハント、ロセッティを中心とする7人のグループが、
1848年に「ラファエル前派兄弟団」が結成されました。
本展示会は、リバプール国立美術館所蔵の、彼らの力作を、一同にご覧いただけます。
まず、何といっても一番目を引くのは、
ミレイの「ブラック・ブランズウィッカーズの兵士」でしょう。
宣伝ポスターやチラシに印刷されているこの絵は、何ともインパクトがあります。
今風に言うと、いわゆる「壁ドン」みたいな構図なんですね(笑)
しかし、厳密には、旅立とうとする兵士を行かせまいとして、
女性が名残を惜しんでいる描写なんです。
彼女のドレスの質感が素晴らしいので、ぜひ近くによって確かめて下さい。
俺が個人的に一番惹かれたのは、マクリーヌの「祈りの後のマデライン」です。
この絵を見た時に、俺はしばらく、釘付けになってしまいました。
クソつまらん解説なんかよりも、俺が感じたことが真実です。
画集に印刷されている写真よりも、現物の方が数百倍美しい。
光と影のバランスが絶妙で、この絵から、物語が想像できる、ロマンチックな作品です。
絵画を楽しむコツは、解説をいきなり読まず、作品をしっかり見てから読むこと。
主観や先入観は、美術鑑賞の妨げになるし、自分の感性を殺すことになりますから。
映画だって、見る前にストーリーをネタバレされたら、嫌じゃありませんか?
あくまでも、自分の感覚で味わい、付属的に解説を読み、参考にすればよろしい。
これはこう感じろとか、これはこう考えろ、といった「押し付け」は、大嫌いだから。
2番目によかったのは、ワッツの「十字架下のマグダラのマリア」。
イエスが処刑されて、意気消沈したマリアの崩壊した精神が、すごく伝わってきます。
ここまで悲しんでくれるなら、彼も浮かばれるんじゃないでしょうか。
表情、構図、色彩すべてが、焦燥感に満ち溢れていて、限りなく美しい。
3番目に挙げたいのは、ポインターの「愛の神殿のプシュケ」。
ギリシャ神話に登場する人物だそうですが、愛する人を想い続ける気持ちは、
昔も今も、そんなに変わらないものがあるんでしょうね。
明るい色調で、健康的なお色気を放つ、魅力あふれる傑作だと思います。
ちなみに、ポインターの「テラスにて」は、もっとエロいです(笑)
コワいのは、レイトンの「エレジー」。
この絵の女性は、この世のものでない感がハンパない!
そして、マニアックなところでは、グリーナウェイの「お嬢さんたち」。
ゴスロリ風のクラシカルな衣装が、何ともいえず、いい感じです。
そして、見逃せない傑作として、ロセッティの「パンドラ」があります。
二の腕がたっぷりした女性が好みなので、彼の絵柄は個人的に好きなんです。
魔性の色づかい、ダイナミックな手の描き方… ああ、スバラシイ。
大きな絵としては、バーンジョーンズの「レバノンの花嫁」かな。
北風と南風女性像がまとっている衣装が、風に舞っている感じがすごくいい。
日本でいうところの風神・雷神みたいで、何ともカッコいいですね。
時間があったので、約2時間くらい、美術館にいました。
今回はちゃんと、メガネを持って行きましたよ~
俺は、基本は映画だけど、読書も絵画も好きです。
動いているから、いいもの。
動かないけど、動きを感じさせてくれるもの。
色彩や文章で、想像の奥行きを広げさせてくれるもの。
日常生活だけでは、五感をフルに活用させることは、はっきり言って少ない。
感覚的に足りないものは、心が欲してくるものだと思う。
美術館で過ごす時間もまた、至福のひととき。
俺が、俺らしくなれる、貴重な時間。
文章の、魅力。
絵画の、魅力。
音楽の、魅力。
それらの総合芸術が、映画の世界。
そのひとつひとつのジャンルを極めていくことで、
より映画を楽しめる感性が磨かれていく。
これからも、俺は、美術館に通います。
その方が、俺の映画人生が、もっと楽しくなるから。
【今後の開催予定】
2015年10月3日~12月13日 名古屋市美術館
2015年12月22日~2016年3月6日 Bunkamura ザ・ミュージアム
2016年3月18日~5月8日 山口県立美術館
リニューアルした新潟市美術館は、照明もLEDになったりして、何だか新鮮。
「英国の夢 ラファエル前派展」は、7月19日~9月23日まで開催中。
もっと早く行きたかったんですが、お金と時間がなくて、
何とかやっと先週、行くことができました。
もうすでにピークは過ぎているので、お客も少なめで、ゆっくり見ることができました。
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロは、
盛期ルネサンスを代表する、三大巨匠。
俺的には、信長、秀吉、家康のような関係であると捉えています。
ラファエロは、2人の天才から多くを学び取り、
穏やかで、調和に満ちた、模範的な作風を生み出しました。
俺が持っている本「西洋美術史入門」の記述によれば、
『…総合力、調和の力こそ、ラファエロ独自の才能。
すべてをまとめ上げて創造する、プロデューサー的な才能。』とあります。
なるほど、たしかに、彼の作風は、どこか安心できるような、
最大公約数的な魅力があるような気がしますね。
ラファエロは、37歳という若さで、この世を去りました。
しかしながら、膨大な数の作品を世に残し、濃ゆい人生を生きたと言えます。
彼の存在は、伝説となりました。
紀元前、紀元後とか、戦前、前後のように、
大きなインパクトがある人物を境に、時代の区分けがされることは、よくあること。
それだけ、ラファエロの存在は、すごかったんですね。
ちなみに、ウィキペディアによると、日本語表記では、
「ラファエッロ」「ラファエルロ」「ラファエル」と、色々あるようですが、
個人名では「ラファエロ」、時代区分としては「ラファエル」になっちゃうみたい。
ややこしいので、どちらかに統一してもらえるように、えらい先生方、よろしく。
前置きが長くなりましたが、今回の展示は、「ラファエル前派」。
ラファエロがスタンダードになったことに反発し、
イングランドにおいて、ミレイ、ハント、ロセッティを中心とする7人のグループが、
1848年に「ラファエル前派兄弟団」が結成されました。
本展示会は、リバプール国立美術館所蔵の、彼らの力作を、一同にご覧いただけます。
まず、何といっても一番目を引くのは、
ミレイの「ブラック・ブランズウィッカーズの兵士」でしょう。
宣伝ポスターやチラシに印刷されているこの絵は、何ともインパクトがあります。
今風に言うと、いわゆる「壁ドン」みたいな構図なんですね(笑)
しかし、厳密には、旅立とうとする兵士を行かせまいとして、
女性が名残を惜しんでいる描写なんです。
彼女のドレスの質感が素晴らしいので、ぜひ近くによって確かめて下さい。
俺が個人的に一番惹かれたのは、マクリーヌの「祈りの後のマデライン」です。
この絵を見た時に、俺はしばらく、釘付けになってしまいました。
クソつまらん解説なんかよりも、俺が感じたことが真実です。
画集に印刷されている写真よりも、現物の方が数百倍美しい。
光と影のバランスが絶妙で、この絵から、物語が想像できる、ロマンチックな作品です。
絵画を楽しむコツは、解説をいきなり読まず、作品をしっかり見てから読むこと。
主観や先入観は、美術鑑賞の妨げになるし、自分の感性を殺すことになりますから。
映画だって、見る前にストーリーをネタバレされたら、嫌じゃありませんか?
あくまでも、自分の感覚で味わい、付属的に解説を読み、参考にすればよろしい。
これはこう感じろとか、これはこう考えろ、といった「押し付け」は、大嫌いだから。
2番目によかったのは、ワッツの「十字架下のマグダラのマリア」。
イエスが処刑されて、意気消沈したマリアの崩壊した精神が、すごく伝わってきます。
ここまで悲しんでくれるなら、彼も浮かばれるんじゃないでしょうか。
表情、構図、色彩すべてが、焦燥感に満ち溢れていて、限りなく美しい。
3番目に挙げたいのは、ポインターの「愛の神殿のプシュケ」。
ギリシャ神話に登場する人物だそうですが、愛する人を想い続ける気持ちは、
昔も今も、そんなに変わらないものがあるんでしょうね。
明るい色調で、健康的なお色気を放つ、魅力あふれる傑作だと思います。
ちなみに、ポインターの「テラスにて」は、もっとエロいです(笑)
コワいのは、レイトンの「エレジー」。
この絵の女性は、この世のものでない感がハンパない!
そして、マニアックなところでは、グリーナウェイの「お嬢さんたち」。
ゴスロリ風のクラシカルな衣装が、何ともいえず、いい感じです。
そして、見逃せない傑作として、ロセッティの「パンドラ」があります。
二の腕がたっぷりした女性が好みなので、彼の絵柄は個人的に好きなんです。
魔性の色づかい、ダイナミックな手の描き方… ああ、スバラシイ。
大きな絵としては、バーンジョーンズの「レバノンの花嫁」かな。
北風と南風女性像がまとっている衣装が、風に舞っている感じがすごくいい。
日本でいうところの風神・雷神みたいで、何ともカッコいいですね。
時間があったので、約2時間くらい、美術館にいました。
今回はちゃんと、メガネを持って行きましたよ~
俺は、基本は映画だけど、読書も絵画も好きです。
動いているから、いいもの。
動かないけど、動きを感じさせてくれるもの。
色彩や文章で、想像の奥行きを広げさせてくれるもの。
日常生活だけでは、五感をフルに活用させることは、はっきり言って少ない。
感覚的に足りないものは、心が欲してくるものだと思う。
美術館で過ごす時間もまた、至福のひととき。
俺が、俺らしくなれる、貴重な時間。
文章の、魅力。
絵画の、魅力。
音楽の、魅力。
それらの総合芸術が、映画の世界。
そのひとつひとつのジャンルを極めていくことで、
より映画を楽しめる感性が磨かれていく。
これからも、俺は、美術館に通います。
その方が、俺の映画人生が、もっと楽しくなるから。
【今後の開催予定】
2015年10月3日~12月13日 名古屋市美術館
2015年12月22日~2016年3月6日 Bunkamura ザ・ミュージアム
2016年3月18日~5月8日 山口県立美術館