映画 「フェイシズ」 | 映画熱

映画 「フェイシズ」

人の顔を覚えるのが苦手なあなた、自分の顔が、ちゃんとわかりますか…?



ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の、サイコ・サスペンス映画。

「フィフス・エレメント」「バイオハザード」「ウルトラバイオレット」で、

強い女のイメージだった彼女が、恐怖に怯える女性をどう演じるのか…?


連続殺人鬼の犯行現場を目撃してしまった女性が、

犯人と揉み合いになり、誤って橋から川へ転落してしまう。


一命をとりとめた彼女に、さらなる恐怖が襲うのであった…



本作には、「相貌失認」(そうぼうしつにん)という、聞き慣れない言葉が登場します。

これは、「人の顔が判別できない、記憶障害の一種」だそうです。


唯一の目撃者が、この病気になってしまったことで、

状況は、犯人に有利な方向に働きます。


さあ、どうする? ジョヴォヴィッチ姉さんの運命はいかに…?



人の顔というのは、簡単に覚えられる人と、なかなか覚えられない人がいます。

俺も、なかなか人の顔は覚えられない…

顔と名前が一致しないこともしばしば…

飲み屋の女の子の顔と名前は、すぐ覚えるのにね(笑)


つまり、覚えようという気と、特徴をうまく掴むことが大事なんですね。

アイドルの顔が、全部同じに見える…

ハリウッドスターの顔が、全部同じに見える…

韓流スターの顔が、みんな同じに見える…


断じて、同じではないのです。

人間の個性を、軽視してはいけないのです。



この映画、そういう意味では、なかなか手強いですよ。

ネタバレはしたくないので言いませんが、よ~っく見てくださいね。


俺なんか、エンドロールで爆笑しましたから…うっふっふ。



この映画を見た後、帰ったら、すぐに鏡を見て下さい。


そこに映っているのは、本当にあなたの顔ですか…?





【作品データ】


監督・脚本:ジュリアン・マニア 製作総指揮:ミラ・ジョヴォヴィッチ

撮影:ルネ・オーハシ 音楽:ジョン・マッカーシー

出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ マイケル・シャンクス ジュリアン・マクマホン

    サラ・ウェイン・キャリーズ デヴィッド・アトラクチ



 (2011年アメリカ・フランス・カナダ合作 PG12 上映時間:102分)