先月は笑隊長の発表会


今月は福隊長の発表会&隊長の音楽会


が ありました。


2歳児クラスの笑隊長(3歳半)


手ぶくろのお話の劇と 歌。


お家では 大きな声でセリフを言ったり歌ったりしてたけど


本番は…


ずっと口に指3本くわえて 立ってるだけ〜


緊張しまくり!


夫は あまりにも静かやから 体の調子が悪いのかな?と ずっと心配していたそうです。


私は 緊張しまくりを想定してたけど


想定以上の緊張している笑隊長に 笑ってしまった。


人前で 発表する経験が出来ただけで ありがたい!


きっと 年長クラスになった時


この2歳児クラスの発表会を 懐かしく思うんやろうな〜


隊長が 保育園で初めての発表会も ガチガチ緊張。


その時は 笑隊長を微笑ましく観るみたいに出来なかった。


なんで家で あんなにハッキリ言えたのに…先生いっぱい練習してくださったのに 申し訳ない…
いつも 元気男やのに なんで こんなに静かなん?
元気いっぱいの発表会が観たかった…


泣きそうになったのを覚えておりまする。


そんな隊長が 毎年少しずつ発表会で 出来る事が増え


それを知ったから 笑隊長の指3本くわえて立ってるだけを 笑ってみれたんやなぁ〜


何にも出来ない姿を見られるのも いいもんや♪




福隊長の発表会は


おおかみと7匹の子ヤギ と 手話ソング♪


これまたグダグダ♪


おおかみ役の福隊長


4人でおおかみ。


セリフなのか?独り言なのか?友達と普通に喋ってるだけなのか?


ストーリーを知ってるから だいたい分かったけどレベル♪


こっちに行くんだよなぁ〜 そっちじゃないこっちだよ〜

食べちゃうぞ〜


しゃがんで!しゃがんで!


全て同じボリュームで喋る。


食べちゃうぞ〜はセリフです…



この なんじゃこの劇感♪このグダグダ感♪


ある意味 素敵!


やっぱり女の子は 比較的 しっかりしている。


手話ソングも 全く歌ってなかったけど、手話は頑張ってました♪


退場する時は 終わってホッとしたのか 笑顔♪


数年前は 衣装着るのを拒否してたから、衣装を着ただけでも成長♪





小学2年生 隊長の音楽会


入場は ニヤニヤ


隊長は緊張すればするほどニヤニヤが止まらない人間。


歌は 体を左右に揺らしながら しっかり歌ってました!


途中 やたら真顔でツバをゴックンゴックンと何度も飲む隊長


もしかして…もうすぐ 自分のセリフの番?



ビンゴ!!


セリフを言った後は、一切 ツバ飲まず♪


セリフも 大きな声で しっかり言えてました!





笑隊長、福隊長、隊長の発表会


親の期待?通りには行かない事の方が多いけど


行かない事を 今の子供達なんだ♪と見られるようになったのは


全て 隊長のおかげです。


そんな隊長の、音楽会後のメッセージに泣いてしまった。


隊長はスマイルゼミってタブレット学習をしてるんやけど


親子で メールみたいなのが出来る機能があって


そこに メッセージを書いてくれました。






こんな手紙を書いてくれるようになったのか…


まだまだ2年生らしい文章


一生懸命考えて書いてくれたんやなっ。


発表会は 子供達にとって 素晴らしい経験をさせてもらえる場で ありがたいと思ってたけど


親になり、子供が成長するにつれ


素晴らしい経験を させてもらっています。