昨日は 仕事も休みで


子供3人と まったりDAY。


午前中は


隊長はドラマ観て


福隊長&笑隊長は おままごと


メガネは洗濯など


お昼はマクドナルド


{D7787B73-0099-41D0-9DA4-DA875D7B775B}


少し遊んで


福隊長&笑隊長はお昼寝


隊長は宿題


メガネは 夕飯のそぼろ丼を作る


お昼寝&宿題後に 公園へ


最近の東京は涼しいけど 夕方近くは 公園行くのに最適やから


夏場は 夕方の公園♪


みんなで氷鬼


ただ


ルールがわかるのは 4人中2人の氷鬼…


ルールが わからない2人は楽しそう


隊長は タッチしただろっ!と怒っている…


全員 ドロドロになり 帰って すぐお風呂


メガネママ
「すぐお風呂場 行って!お風呂場の中で服脱いでやぁ〜」


ちゃんと メガネの話を聞けたのは


3人中 2人…。


お腹空いた〜と言いながら お風呂に入る


お風呂から上がり 夕飯のそぼろ丼&野菜スープ。


{A1A938BC-BEB5-4A94-975A-82E26B7A6817}

写真撮ってなくて 残りを載せてみました…


めっちゃ食べる3人♪


お代わりしてくれる3人♪


いつも 手の込んだもの程 食べない


簡単な料理は めっちゃ食べる…




ザ。


だっふんだ。





隊長が 面白い話をし


みんなでゲラゲラ笑う食卓


隊長が ごはん美味い美味いダンス?を


真似する2人


あーだ こーだ話ながら 食べる食卓


からの


急に 泣けてくる 涙腺 弱子。


福隊長
「どうしたのママ!」


隊長
「また 幸せだって 喜びの涙だよ〜。またかよ〜」



半分正解。


メガネママ
「こんなにワイワイして なんて楽しいんやろうなぁ〜20年後は みんな家に居てなくて お母さん1人で ここで食べてるんやろうなぁ〜。」


福隊長
「どうしてママ1人なの?」


隊長
「みんな大人になったら 一人暮らしするからだよ〜」


笑隊長
「ママ…ママ… 頑張ってね!」



大爆笑の食卓


凄い心配した顔で 「ママ…」と言った後の 満面の笑みで「 頑張ってね!」


また ワイワイ賑やかな食卓に戻った。






6年前の今日


きっと私は 離乳食を食べない隊長に 泣きながらご飯を食べさせていた


なんで食べへんの!と怒鳴ってたのかもしれん…


毎日毎日 帰りが遅い夫


なんで私1人だけ こんなに大変なん!?


私ばっかり 私ばっかりやん!



あれから6年後の今日


こんな楽しい食卓になってる


子供が3人になって こんな幸せな日が来るなんて


私ばっかり 楽しい食卓を ごめんな!


あの時 私ばっかり大変やったけど


私ばっかり 子供の毎日を見られている


毎日毎日 帰りが遅い夫


この ワイワイガヤガヤの食卓に 一緒に居させてあげたい


子煩悩な夫やから。




私ばっかり しんどかった


んじゃない


しんどい と言ってる私に 平日は何も出来なかった夫も


しんどかったんや…



子供の笑い声を聞きながら


そんな事を考えていました。







育児が 辛すぎるママ…


今の辛さは 一生続きません。


今は


私ばっかり 大変で 、私ばっかり しんどいけど


私ばっかり 子供の成長をみられてる


って思える日が 来ます。




私 来たから。





地獄のような寝不足の日々


一生続かないと わかってるけど 辛かった辛すぎた日々


今は 嘘みたいに


ビール片手にドラマを観た後 爆睡してます。







完璧を求めず 手を抜き 息を抜き♪




100点のママにならんでいい


0点のママじゃなかったらいいやん





もし


「私は0点のママだ」と思うママがいたら




その時点で 30点はある!


子供の事を考えてる証拠やから♪






だから 大丈夫。