3人子供がいてますが


卒乳・断乳の違いが よくわからず


今さら 聞けず


ネットで調べてみたら


卒乳は 子供がおっぱいを自然と欲しがらなくなる


断乳は ママの意志で おっぱいを卒業させるようにしてゆく




隊長は9カ月で卒乳しました


仕事復帰したら おっぱいが出なくなってきて 自然に いつの間にか サヨナラおっぱい


福隊長は 7カ月で卒乳しました


これまた仕事復帰で おっぱいが出なくなり自然にサヨナラおっぱい


私は 1日でも長くおっぱいをあげたかったなぁ〜と ずっと思ってて


ママ友会でも 断乳の相談が多くて


私は 羨ましく思っていた


なんで 求めてくれる おっぱいも出るのに断乳するのかな?


と思ってた


理由は ママそれぞれ


一歳を過ぎ 周りがみんな卒乳・断乳しているから 私もした方がいいのかな?

2人目を考えているから 断乳しないと生理が来ないから

2人目を妊娠したから 断乳しないと

寝る時に おっぱいおっぱいで 正直しんどい



色々ある


私は 断乳をした事がなかったから なんのアドバイスもできず…


逆に 私は 1日でも多く おっぱいあげたかったから 羨ましいけどなぁ〜 子供が可哀想かな?悪いなぁ〜と思い過ぎるなら 断乳を無理にする必要はないんちがう


と話していました。


そして 3人目の笑隊長


1日でも多く おっぱいをあげたかった


目標は 2歳の誕生日までは あげたかった



仕事復帰は 生後2カ月過ぎから


どんどん おっぱいが出る量が減っていくのがわかる


おっぱいが出やすくなるお茶を飲んでみたり


少しは効果があったかな?と思ってたけど


ほとんど出なくなってゆく


離乳食も ほぼ食べず


ミルクのみ


おっぱいは 腹の足しになる量はでない


もはや ほぼゼロ


でも 笑隊長は おっぱいを吸ってくれていた


保育園から帰ったら すぐに おっぱいをまさぐり


寝る時は 必ずおっぱいをチューチューと


ほぼ おしゃぶり状態


リアルおしゃぶり?


でも それでもよかった


おっぱいを吸っている姿をみたかったから


熱がある時も おっぱいを吸うのが安定剤?のようになっていた



目標の2歳の誕生日まで


を達成できた♪


3歳まで いけるならいきたいなぁ


一生 「パイパイいい?」なんて言ってこない





早くおっぱいは やめさせた方がいいですよ


と 様々な理由があるかもやけど


私は ほぼゼロに等しい出てないおっぱいやけど


1日でも多く 吸わせていたい




逆に言うと


1日でも早くやめさせたいってママも


それでいいと思う






卒乳・断乳だけじゃなく


育児書に書いてあること 先輩ママのアドバイス


たくさんあるけど


最後は 自分が決める。






自分で決めないと 悔いが残るから