昨日の節分


担任の男性の先生に、とにかく怖がりです!よろしくお願い致します!


と伝えました。


まさかの 男性先生が鬼役だったらしく…



お迎えに行き


メガネママ
「どうやった?怖かった?」


隊長
「それがさ~鬼が優しいんだよ~俺っちの頭を撫でてくれたんだ♪」


メガネママ
「優しい鬼で良かったなぁ~」


しぇんしぇ~  おおきにです!





隊長
「最後は、鬼がみんなにテッシュ配ってくれたんだよ♪」



なんちゅう鬼なの!


帰り道は


{B22BC0F1-CF09-418E-9EF7-6D4F4D67FBFA:01}



鬼のお面を頭に付けてルンルン気分で帰った隊長でした。



今夜は 大丈夫や!


去年は 夫が鬼のカッコで帰宅する予定やったけど


絶対に無理!普通に帰宅!頼む!


と連絡したけど 


今回は いけそう♪と連絡。


この日の為に 9時に帰ってきてくれる夫…


ありがたや~



寝る前に


メガネママ
「お母さんが鬼やるから みんなで豆投げるか?」


隊長
「鬼役やってもいいけどさぁ~ 怖い声出したりしないでくれる?あんまり近づいてきて欲しくない。わかった?」


私が 鬼役やると わかってても怖いんか~


大丈夫か?もうすぐ来ますけど…


豆をお皿に用意していると




ピンポ~ン


メガネママ
「えっ?こんな時間に誰?まさか…」


隊長
「お…に…。うそ!違うよ!うそ!」


ガチャガチャ


玄関が開く



「悪い子供はいないかぁ~ ワァ~!」


本格的過ぎるけど 若干 発注ミスした鬼が!!


固まる隊長&福隊長


メガネママ
「ほら!豆投げて!やっつけろ!!」


隊長
「鬼は外!鬼は外!鬼は外!」


それはそれは 大きな声で 


それはそれは顔引きつって投げました。





鬼が近づくと


隊長
「ごめんなさい!!」


と直立不動。



「これから お母さんや弟を守ってやれよ」


隊長
「はい。」


「なかなか いい豆投げてたな」


隊長
「はい。」


「では 帰る。これをヤル。」


隊長
「ありがとうございます。」



金棒をもらいました。




ゆっくり歩きながら帰る鬼…




玄関のドアが閉まると



小声で



隊長
「今の お父さんだよ。」


メガネママ
「えっ?だけど お父さん仕事やもん」


隊長
「鬼じゃないよ だって金棒短いし、フニャフニャだよ。本当の鬼はトゲトゲの硬い棒なんだよ」


メガネママ
「でも 本物と思うけど…」


隊長
「お面の横から お父さんのチョビチョビした髭みえたじゃん!」





「ただいまぁ~」


隊長
「お父さん…鬼してたよね?」


「なんの話だ」




今まで 鬼をしていたから 鬼の口調で言ってしまう夫…


本人は 気づいてない…




退治できた隊長&福隊長を抱きしめる夫。



めでたし めでたし♪






お布団の中で


隊長
「お父さんのカバンの中に、鬼の服が入ってるはずだよ」


メガネママ
「お母さんみたけど 入ってなかったで」


隊長
「え!」



暫くして



隊長
「鍵で入ってきたよね?やっぱりお父さんだよ」


メガネママ
「鬼は力が強いから 開けられたんちゃう?鬼は鍵持ってないもん…」


隊長
「そうか…」





わかってるような わかってないような…








どんな鬼が我が家に来たか




鬼の自撮りです。






{06C2E5D1-B5D5-4389-88C5-6BF4A7F0A674:01}




赤鬼の顔をした青鬼。






amazon鬼。