昨日は またまた石川県!


子育て支援フォーラムに♪



楽屋のお弁当が





めっちゃ豪華♪




おやつまで頂き




めっちゃ美味しい!






子育てフォーラムで 1時間話せる時間を頂けて


隊長が生まれた時が一番精神的に辛かった話、あの時こうすれば良かったと今思ってます…など


色々な話を ベラベラベ~ラ


もうプラス1時間話したかったなぁ~





石川県の子育て支援の方が ブログを読んで下さり


石川県のママが元気になるようにお願いします!


と熱い想いの手紙を頂き


私も 熱い想いに少しでも応えられれば…と


ベラベラベ~ラ。




まだママ歴4年で 何をベラベラ話す訳?


って感じですが…


ママ友会などで たくさんのママと話して 感じた事や、考え方を変えた事とか





昨日の質問コーナーで



何もしないパパに育児や家事をしてもらうには、どうしたらいいですか?


ってあって…






これ 非常に難しいと思うねん。





今まで ママ友会で「うちの旦那は何もしない」ってママに どうしてるん?って聞いたら


第1位の答えが



あきらめる


でした。



何もしない旦那に、お願い事をしたらキレられる。もうお願い事するのを辞めました。私が、1人でバタバタしてても テレビ観たりゲームしたり… イライラするのにも体力がいる。その体力がもったいないから 居ない人としてます。


↑初めは ビックリしたんやけど


この意見のママが多くて


そのママの多さにもビックリ…


究極の何もしてくれないパパには こうするのが一番なのか?



他のママの意見は


自分が変わる。相手に変わって欲しかったら私が先に変わらないと!と
パパに常にありがとうを言うようにしたら、パパも ありがとうを言ってくれるように♪
少しずつ お互いがありがとうを言われる事をするようになった気がします。




よく雑誌取材の質問でも 何もしてくれないパパにしてもらうには?


ってあるんやけど


みなさんは どうするのが一番やと思いますか?





ちなみに


パパは やってるつもりでも


ママには ちっとも足りないパターンもあるねんなぁ…


各家庭  仕事の内容や時間もバラバラやから難しいけど…